スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

スマホで確定申告、武豊騎手がPR 

  • 2021年02月16日(火) 16時53分
  • 1
  • 0
2020年分の所得税の確定申告が16日から始まり、JRAの武豊騎手(51)が16日、大阪国税局でスマートフォンを利用した確定申告システム「e―Tax」を体験した。

 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、確定申告会場の混雑緩和と3密回避を図るため、これまでのパソコンだけでなくスマホでもe―Taxが利用可能となった。

 武はスマホを使い始めて「半年くらい」で、今もガラケーと両用しているという競馬界屈指の?アナログ派?。納税に関するイベントに登場するのは初めてだそうで、国税局関係者は起用の意図について「武さんを起用することで、多くの人にe―Taxを知ってもらいたかった。スマホ初心者とは存じませんでした」と苦笑した。

 それでも、武は関係者の手ほどきを受けて、あっという間に入力完了。「画面の案内に従ってわかりやすく簡単でした。スマホは得意じゃないんですが、スムーズにできました」と笑顔を見せると「今は新型コロナウイルスの感染拡大の中なので、e―Taxのような非接触型の確定申告ができるのはいいことだと思う。簡単なので一人でも多くの方にトライしていただければ」と呼びかけた。

 今週末には今年最初のGIとなる「フェブラリーS」が行われ、インティに騎乗する。51歳で挑む最後のGIにもなるが「なんとか勝って、来年もここで確定申告したいなと思います」と意気込んだ。
ネタ元のURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/c52e38dd35aa798395d98081893a133f8a65f73e

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング