スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

セレクトセールは誰にも言わず30億を用意

  • 2021年09月01日(水) 15時03分
  • 1
  • 3
大ヒットソーシャルゲーム「ウマ娘」でおなじみの「サイバーエージェント」の藤田晋社長のインタビュー。

「昨年末に雑誌『GOETHE(ゲーテ)』で武豊さんと対談した時に『藤田さん、馬主どうですか?』みたいな話をされたんです」

「セレクトセールは誰にも言わず30億円を用意していたんです。1歳で10頭、当歳で5頭を目標にしていましたが、1歳で12頭、当歳で6頭買えました。初年度で態勢をつくる意味でも良かった。今年スタートで、古馬はいないので、最初から馬をそろえるために初期投資を多くしたという感じです。予算も余りましたし、満足いく結果になりました」

―過去にお好きだった馬は。

 「はまったのはトウカイテイオーです。(93年の)有馬記念は素晴らしい復活劇でしたよね。泣けるような活躍をする馬は好きです」

―勝負事で一番大事にされていることは。

「やはり勝たないと。本気で勝ちにいって、初めてプロセスにも意味があると思っています」
「豊さんがジョッキーを飽きずにやっているのは、能力が高いからだと思う。だから勝率、連対率にはこだわっていきたいんです。そういう意味では、厩舎、ジョッキー選びとかはシビアにやっていかないととは思っています」

―ワインにちなむ馬名が多いですね。

 「ワインが大好きなので。ただ、馬名の登録は商品名が絡むと大変なことが分かったので、来年からはやめようと。全くないわけじゃないけど、ほぼ使いません。来年もコンセプトがあるのですが、それは見てもらえば分かると思いますよ」

―勝負服もえび色、袖白2本輪です。

 「ワイン色ですね。ネット上では、ウマ娘にちなんでとか言われていますが、違いますよ」

―馬名は自分でつけているのですか。

 「iPhoneのメモ帳に100個以上名前があって、セレクトセールで買った次の日にはひと通り自分でつけましたよ。やっぱり馬ってみんなのものというか、みんなが応援しているわけで、G1馬にふさわしい名前をと考えました。ドーブネも変な名前をつけたつもりはないんですけど、泥船とか言われちゃって。ぼくは格好いいと思ったんですよ。ヒップホップが好きですし、ドープ(かっこいい、最高などの意)って感じもするし、クロフネって感じもするし。覚えづらいのは嫌なので、来年も覚えやすい名前にはなっています。耳なじみがないのはちょっと避けました」
ネタ元のURL
https://news.yahoo.co.jp/articles/c750652f8c89688f6934353bd06930b3b9f16237

みんなのコメント1件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング