スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

女傑ロジータ 孫のカンピオーネに見た面影

  • 2021年10月20日(水) 07時09分
  • 0
  • 3
 10月16日の新潟5Rで、カンピオーネ(牡、美浦・栗田徹厩舎、父ヘニーヒューズ)がデビューした。結果は2着だったが、出遅れを跳ね返して、最速の上がり38秒5をマークするなど、見どころたっぷりの内容だった。

 その首の低いフォーム、果敢に前を狙う走りを見て、祖母のロジータ(父ミルジョージ、母メロウマタング)を思い出した。同馬は、1989年に牝馬として初めて、牡馬を倒して南関東のクラシック3冠を制した。1年半たらずの現役生活は15戦10勝。南関3冠馬となった秋にはJRA遠征にも挑戦した地方競馬きってのアイドルホースだ。

 繁殖牝馬としての生活を終え、生まれ故郷の高瀬牧場(新冠町)で余生を送っていた2016年12月に天国へ旅立ったが、その30歳での大往生が発表されたのは翌2017年の11月だった。功労馬の死があまりのショックだったため、牧場主は周囲に話す決心がつかず、約1年がたって、ロジータ記念(同馬の功績をたたえて90年に創設された川崎競馬の名物レース。17年は11月8日に行われた)が近づき、なんとか心にひと区切りをつけての報告となった。

 発表された日から4日間、川崎競馬場に献花台が置かれ、多くのファンが花を添えに訪れたが、その中には現役時に主戦を務めた野崎武司元騎手の姿もあった。15戦すべての手綱を執った同馬の引退後も、牧場に訪れており、「年々、元気がなくなっていましたけど、よく頑張りました」と、その死を悼んでいた。現役時はレースのたびにかなりのプレッシャーを感じていたが、「プロとしての心構えを教えてもらった。感謝しかありません。安らかに眠ってほしい」と、静かに手を合わせる姿は今でも思い出される。

 繁殖牝馬としても優秀で、イブキガバメント(朝日チャレンジC、鳴尾記念)、カネツフルーヴ(帝王賞、川崎記念など)などを生んだ。その血は、初子のシスターソノ(レギュラーメンバーの母)などを経て、子孫に受け継がれている。

 栗田徹調教師は、カンピオーネのデビュー戦の走りに「正直びっくりした。砂をかぶっても平気だったしね。もう、伸びしろしかない」と素質を高く評価している。次走は、10月31日に新潟で行われる2歳未勝利(ダート1800メートル)を予定。初戦と同じコースで初勝利を挙げ、さらなる上のステージへ突き進み、祖母ロジータの名を高めることができるか。(志賀 浩子)
ネタ元のURL
https://hochi.news/articles/20211019-OHT1T51064.html?page=1

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング