スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

栗東の障害騎手の間で将棋熱が高まる

  • 2016年01月18日(月) 17時54分
  • 0
  • 4
(前段省略)

わが将棋村にも競馬ファンが多く、今回は東京からは阿久津主税八段やライターの内田晶さんらが同行しました。この遠征は例年だと渡辺明棋王が中心に動いてくれるのですが、今回は対局が重なってしまったため無念の欠席。くっ。

関西の将棋村からは伊奈祐介六段と矢倉規広七段が参加。なお皆さんの馬券の結果も、(以下略)。

栗東トレセンではここのところ障害競走の騎手の間で将棋熱が高まっています。

今回は2014年の中山大障害(平地競争でいえば有馬記念!)をレッドキングダム号で制覇した北沢伸也騎手と、障害重賞最多勝利記録(19勝)を持つうえに新婚ホヤホヤの白浜雄造騎手が来てくださいました。北沢騎手は本誌を隅から隅まで、それこそNHK杯戦の観戦記は盤に棋譜を並べ返しながら読んでくれているそうです。

少し遅れて伊奈六段とむちゃくちゃ仲のよい川島信二騎手や、チャーミングな宮本博調教師などなど。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

翌朝はトレセンにある調教スタンドの詰め所へ。ここには将棋盤だけでなく、解説に使うような大盤が置いてあります。

朝早くこの大盤に詰将棋を並べるのは片山良三さん。いまは競馬のお仕事をされていますが、かつては花村元司九段門下で奨励会に在籍していました。もちろん将棋はいまでもハンパない強さ。

だから競馬村では自分が指すよりも活動を見守る感じで、大盤に並べる詰将棋も、やさしすぎず難しすぎずでいいあんばいです。

(以下省略)


(dot. 1月18日)
ネタ元のURL
http://dot.asahi.com/nhktext/2016011800013.html

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング