スマートフォン版へ

みんなの投稿ニュース

ヨシカワクン、夜逃げで出走取消

  • 2012年07月16日(月) 14時14分
  • 0
  • 1
15日の新潟競馬で、前日夜に競馬場内の厩舎の馬房から抜け出して放馬したため、出走を取り消されるという珍事があった。

夜の“脱走劇”を演じたのは、6Rの2歳新馬戦に出走を予定していたヨシカワクン(牝2歳、美浦・矢野英一厩舎)だ。14日午後11時頃、巡回中の警備員が、厩舎構内を走っている馬を発見。ほかの厩務員の手を借りて捕まえたところ、この日の午前9時55分に美浦トレセンから新潟競馬場へ移動していた同馬だと判明した。

何とか無事に厩舎へ連れ戻し、馬房を確認したところ、出入り口をふさぐ2本の馬栓棒は外れていなかった。体をくねらせ、うまくすり抜けて外に出たようだった。

JRAは15日午前6時45分、同馬が放馬して厩舎の管理下から離れていた際の状況が確認できないことから、出走取消を発表。管理する矢野英一調教師は「馬房の前にあった扇風機も、そのまま。2歳馬で体が小さいこともあるけど、うまくすり抜けたみたいだ。けががなかったのは何よりだが、自分の管理ミスです」と神妙に話した。

ヨシカワクンの馬名は、俳優で現千葉県知事の森田健作が主演し、1971年から72年にかけて日本テレビ系列で放映された人気青春ドラマ「おれは男だ」に由来する。主人公の小林弘二が、早瀬久美が扮するヒロインの吉川操に対して、事あるごとに「ヨシカワ君」と甲高い声で叫ぶシーンは、番組の名物となっていた。

同馬は、このまま新潟に滞在。今週の新馬戦に出走する可能性もある。40年前のドラマの“流行語”が、今度は、お騒がせな若駒の名前として注目を浴びることになりそうだ。

(2012年7月16日06時03分 スポーツ報知)
ネタ元のURL
http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120715-OHT1T00264.htm

みんなのコメント0件

新着投稿ニュース

投稿ニュース 注目数ランキング