中京記念の穴馬狙うなら、前走重賞組? もしくはOP特別組?
東出ヒロ で、どうだったのよ、その後!
netkeiba編集部(以下:編) 東出さん、気持ちはわかりますが、やや性急ではないかと。特に先週の当稿を読まれていない読者さんにはわけがわからないのでは……ええと、説明させていただきますと、名波さんが海でナンパされて、その後日談ということですね。
東出 そうそう、LINEでやりとりし始めて、その後どうなったのかと……うわっ、わかりやすいくらい恥ずかしがっているねー。
名波アカリ わ、わたくしには、なにも恥ずかしいことなどないぞっ。別にふしだらなことなど……
編 していないんですか?
東出 いや、その顔は……
名波 ちょっとだけ……したかも。
編 ええーっ。
東出 つ、ついにアカリちゃんも……?? おめでたい!!
編 私はちょっぴりショックです。
名波 ちょっと待って、そんなのじゃないっ。
東出 え? いいって、いまさら照れなくたって! このー、ニクイニクイ。
名波 ちがうちがう、違うのっ。
編 あ〜あ。そうなのか〜。ついに名波さんが……。
名波 違うもんっ。ちょ、ちょっとだけ会う約束しただけだから!
編 私と東出さんの陽動作戦が成功したところで、先週の函館記念を振り返ると、名波さんのタマモベストプレイが2着(14番人気)好走! いや〜さすが、ノッている方は違いますね。対して東出さんのナリタハリケーンは7着(12番人気)でした。東出さんも、名波さんに負けずにイケイケでお願いしますね。今週のテーマは中京記念です!
◆レコード決着の米子Sがポイント!
名波 今回の出走メンバーが歩んできた路線の中で最もハイレベルだったのは、1分31秒9とレコード決着の米子Sでしょう。直線が長く、時計の速いコースのマイル戦という性質も、今の中京マイルに繋がるものと存じます。また、開催最終週に行われる中京記念は、重賞全体でも稀に見るほど差し優勢のレース。過去5年、前走4コーナーで半分より後ろにいた馬が[4-3-5-27]で単複回収率ともプラス。先行馬と比べて圧倒的な好成績を収めています。
以上の条件からピックアップされるブラックムーン……よりも妙味を感じるのが、予想オッズ15番人気のピンポンです。米子Sは5着に敗れましたが、最後方から上がり3位(33秒0)の脚を使っていました。勝ったブラックムーンからは0秒5差。3着グァンチャーレとは0秒2差。ブラックムーンは斤量据え置き、グァンチャーレは1kg減に対して、ピンポンはなんと3kg減ですから、十分に逆転の計算が立ちます。
中京芝は[0-0-0-5]と見栄えは良くありませんが、これはいずれも500万条件時代のもの。当時は他のコースの芝でも苦戦していましたから、力をつけた今なら違うはず。左回りのマイルという舞台自体は、ダートでアハルテケS2着という実績があります。
編 見事な立ち直りからの鋭い答弁、ありがとうございます。では、消し馬のほうはいかがでしょうか?
名波 予想オッズ4番人気のウインガニオンです。前述したように中京記念は圧倒的に差し優勢のレース。となれば嫌うべきは逃げ先行馬。OP特別を連勝していることから人気に推されそうな同馬ですが、谷川岳Sは前後半3Fが[36.0-34.5]、パラダイスSは[35.7-33.7]。いずれも短距離戦とは思えないほどの超スローペースに恵まれました。展開を味方につけやすいことが逃げ馬の長所の一つであることは承知しておりますが、重賞で、今回の条件で人気とあらば、狙う価値は薄いと存じます。
編 お次は東出さん、よろしくお願いします!
東出 関東で梅雨明けもしたことだし、今回は飛ばしていくよっ。オレの1頭は