「WIN5を各レースの推奨1頭だけで買い続ける」時間です。こんにちは真田理です。
急に涼しくなってきておりますので、体温調整に意識してお過ごし下さい。
では今週も行きましょう!
10月6日 WIN5対象レース
■WIN1京都10R 藤森S ダ1200m推奨馬:枠順次第(ファーンヒル・エーティーマクフィ)
ファーンヒルは器用さがあり、コーナリングが上手いタイプで京都コースが向くタイプです。また包まれる競馬も問題なく、馬群も捌けるため内目の枠は得意と見ています。気性的に掛かる面もあるので、折り合いやすい点でも内目の枠はプラスになると見ています。逆に外枠から距離ロスのある競馬になると最後甘くなりやすいため、外目の枠の場合は、少し割引が必要なタイプだと考えている馬です。
前走は1番ゲートでしたが、レース直前に外枠発走になったため、距離ロスのある競馬になり、同馬の強みである器用さを生かせない競馬になってしまいました(3着 0.1秒差)。
2走前(12番ゲート 2着 0.0秒差)、3走前(16番ゲート 10着 0.3秒差)も外枠だったため、道中距離ロスがあり、最後はその分、甘くなったレースに見えました。
近3走は外枠からの競馬で力を出し切れておらず、今回得意と見る1番〜6番ゲートを引ければ、同馬の強みである器用さを生かせる競馬になると見て推奨馬と致します。
同馬が指定の枠に入らなかった場合はエーティーマクフィを推奨馬と致します。同馬は不器用さがあり、馬群も捌けるタイプではありませんが、近走OPで善戦しており、ここでも地力上位と見ています。また包まれても大丈夫なので、直線、前さえ開けば上位のチャンスがある馬だと思っています。
■WIN2東京10R グリーンチャンネルC ダ1600m推奨馬:アクションプラン
同馬は長く脚を使えるタフさのあるタイプで、時計の掛かる競馬に強い反面、速い馬場は若干キレ負けする弱点があります。
前走(函館ダ1700m 3着 0.3秒差)はスタートで躓き、初角でも躓く不利があり、スムーズに先行できず、ハイペースを距離ロスがありながらの追走になりましたが、それでも直線は渋太く伸びて盛り返す強い競馬を見せました。
前々走(東京ダ1600m 3着 0.0秒差)は15番ゲートもあり終始外を回す距離ロスの大きな競馬になりましたが、ここでも最後まで渋太い脚を見せ、上位と差のない競馬をしています。若干キレ負けするタイプなので当日の重馬場も向かなかったと見ています。
前走、前々走の昇級してからの2戦の内容から、ここでは能力上位と見ており、今回スタート決め、距離ロスの少ない競馬なら、まず上位争い必至と見ています。良馬場なら、さらに期待できるため、良馬場を願うばかりです!
■WIN3新潟11R トルマリンS ダ1800m