スマートフォン版へ

netkeiba

【札幌記念予想】Aコース施行の札幌記念の傾向

  • 2025年08月12日(火) 18時00分
馬場虎太郎

▲昨年はノースブリッジが優勝(撮影:高橋正和)


馬場虎太郎が勝負レース予想をウマい馬券にて公開!殿堂入り予想家として札幌記念で渾身の印を打つ!こちらからご覧いただけます


 例年、札幌記念はCコースで施行されていたが、今年の札幌記念はAコースを使用して施行される。

 過去10年でAコース使用だった年は2021年のみ。当時の札幌記念はトラックバイアス「外有利」と判定。8枠から逃げたソダシが1着。単勝1倍台で断然の1番人気だったラヴズオンリーユーは4枠で上がり1位ながらも届かず2着。5枠から上がり2位タイのペルシアンナイトが8番人気で3着。

 今開催、札幌芝2000mの古馬混合戦でも3着内に好走した15頭のうち11頭が5枠より外だったように、外枠有利なトラックバイアス。5枠より外から3着内に好走した11頭のうち10頭は上がり3位以内。外からスムーズに伸びてくる馬が有利なトラックバイアス。外枠、そのなかでも末脚のしっかりしたタイプを狙いたい。

馬場虎太郎

▲コスモキュランダに注目したい(撮影:下野雄規)



 コスモキュランダは直線が短いコースが得意。明確に速い上がりのレースも苦手としている。さらに、関西圏への出走時は全て6着以下に凡走。輸送も得意ではない。

 ここまで、関西圏以外で直線が短いコースの重賞に限れば4戦して1勝、2着2回、3着1回と安定している。また、この4戦ともに5枠より外。加速に時間を要するため、外枠向きのタイプ。

 今回は輸送のない滞在競馬で直線が短いコース。外枠を引けば絶好の条件。枠順も考慮した最終予想はウマい馬券で公開する。

 殿堂入り予想家となった馬場虎太郎の札幌記念の予想はレース当日までにウマい馬券で公開!

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

トラックバイアス(馬場の偏り)を利用した馬券術を用いる馬場分析のプロフェッショナル。JRA発表の馬場状態ではなく独自の指標(※)を用いて真の馬場適性を分析、またパトロールビデオと綿密なデータ分析によって「トラックバイアスの不利」を受けた馬を導き出す。 ※「軽い」「稍軽い」「標準」「稍重い」「重い」の5段階で馬場状態を評価

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング