
▲「あっくん」の素顔とは(撮影:山中博喜)
「あーちゃん」の名で親しまれ、大井・レディスプレリュードなど重賞3勝を挙げたアーテルアストレア。その半弟が今年7月、函館でデビュー勝ちを収めました。
きょうだいを担当する橋口慎介厩舎・酒井慎調教助手は「毛色は違うけど、シルエットが似ている」とベタ惚れ。とにかく順調だったデビュー戦、そして次なる戦い・札幌2歳ステークスに向けて伺いました。
(取材・構成=大恵陽子)
「僕、いまからここで何するんだろう」ギャン鳴きからの一変
──昨春引退したアーテルアストレアの弟が橋口厩舎に入厩しました。姉に続き、弟も酒井調教助手が担当することになったんですね。
酒井 もちのロンで担当させてもらいました。(橋口)先生から「近くの牧場までアーテルの弟が来てるよ」「昨日、見てきたで」「もうすぐ入厩させる予定」と逐一教えてくれていて、「担当したいです」と伝えていました。その時の在厩馬の状況次第だとは言われていましたけど、オーナーも「酒井さんで」と言ってくださっていたようで、無事に担当することができました。

▲オーナーも「酒井さんで」と(撮影:山中博喜)
──姉・アーテルアストレアは「あーちゃん」と呼んでいて、弟のニックネームは「あっくん」。どう決まったんですか?
酒井 周りの方から「あーちゃんの弟だから、あーくんだね」と言われていたんですけど、いざ入厩して馬に話しかける時、自然と「あっくん」って呼んでいたんです。自分でも理由は分からないんですけど、こっちの方が呼びやすくて合っているなと思いました。

▲「自然と『あっくん』って呼んでいた」(提供:酒井助手)
──性格はどう感じましたか?