スマートフォン版へ

WIN5

  • 2011年04月22日(金) 17時20分
 昨年末から、今か今かと待ちに待った新馬券、「WIN5」が、今週末の日曜日から登場です!

 JRAの指定した5つのレースを対象に、其々のレースの勝ち馬を予想する馬券です。5つとも当てなければ“当たり”にはなりません。(・・;)投票方法は、インターネット投票のみ。この部分に苦情を寄せるファンは多いでしょう。ただ、新しいマークシートを作成するには費用も掛かる。まずは、それに向けて資金を作る為にも?ネット投票での売り上げを望みたいところです。

 実際にそんな計画があるのかどうかは知りませんが、将来的には現地(競馬場)やウインズでも購入出来る馬券になって欲しいですね(^v^)!

 あともう一つ、改良して欲しい点が、掛け金。例えば、該当レース5つが、全て18頭立てだったとすれば、全通りの組み合わせは188万9568通り。勿論これに掛け金最少額の100円を掛ける訳ですから、全通りの購入金額は1億8895万6800円となります。ひょえ〜(*O*)

 因みに、3連単の全通りは4896通りですから、購入金額は50万円弱。3連単でさえ、どんどんマークしたら、点数が増えてしまうなぁ、というのが悩みの種なので、WIN5は、何か自分なりの作戦を練ってフォーメーションを組まねば上手い具合に納得のいく購入の仕方にならなさそうです(・_・)

 そこで、海外の何か国かで見られるような、購入額が、OOを超えれば、組み合わせ一つにつき元値より少ない金額で購入出来る、といった具合になれば嬉しいなぁ。例えば香港の3連単に当たる馬券では、購入総額が100香港ドル以上であれば、1点あたりの最低額が5香港ドルになります。(通常は10香港ドル)こうすれば、配当金は減るものの、当たる可能性は増やせる訳です。

 WIN5の為に貯金をしてきたハズ!と郵便ポスト型の貯金箱を開けて見たら・・・600円。えーと・・・これで、どういう風に買おうかなぁ・・・(−_−;)是非、沢山購入した際の割安プランを検討して欲しいものです。600円じゃ、沢山購入出来ないけど・・・。

 さて。今週は、重賞が4つも組まれています。その中でもやはり待ちに待った関東での開催、“東京競馬場で23年ぶりに行われる皐月賞”が楽しみです。

 純粋な開幕週で行われるGIレース。やはり、先行出来る馬が有利なのかな、と予想をします。

 絶好の枠に入ったと言えるサダムパテックが本命。先週のシルポートに続き、重賞制覇か、西園厩舎(^^)!対抗には、もう海外のプランさえ出ているナカヤマナイト。そっして・・・大好きなキングカメハメハの産駒たちを馬券に加えたいと思います。特に安藤勝己騎手がキンカメに似ている、と語ったベルシャザールに注目しています(*^−^*)

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年11月22日生まれ、大阪府出身。フリーキャスター・リポーター。 グリーンチャンネル「先週の結果分析」ではキャスターとして、また「中央競馬中継EAST」ではパドックアナウンサーとして出演している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング