スマートフォン版へ

本当にいい先生にめぐり会えた

  • 2011年09月27日(火) 18時00分
“騎手・小牧太”のベースを作り上げた人物──それは、15歳から師事した曾和直榮師をおいてほかにいません。はたして、現在でもお付き合いがあるという師匠とは、小牧騎手にとってどんな存在だったのでしょうか。「ホンマに厳しかった」という当時を振り返りつつ、師匠への想いを語ってくれました。

──現在、関東では内田博幸さん、関西では安藤勝己さん、小牧さん、岩田さんと、地方でトップを極められた方たちが、今やすっかり中央競馬の中核ですよね。

小牧 安藤さんがこの道を切り開いてくれたおかげですね。ほとんど中央競馬には興味がなかった僕でも、安藤さんがライデンリーダーで活躍されたときは、やっぱり“うらやましいなぁ”って思いましたから。それからですもんね、中央競馬に興味を持ったのは。

──今のような制度ができる以前から「中央に行きたい」という気持ちを持っていた小牧さんにとって、安藤さんの移籍はすごく大きな出来事だったのではないですか?

小牧 ホントにそうですね。僕はついてたと思います。今はまた、頑張ってもなかなか入れないしね。僕にとって、JRAに移籍できたことが、人生で一番ついてた出来事じゃないかな。当時、曾和先生も「中央を受けられるんだったら、すぐに受けなアカン」って言ってくれましたしね。

曽和師の言葉が背中を押してくれた

──やはり、曾和先生のそういったひと言っていうのは、当時の小牧さんにとっては大きかったんですね。

小牧 言葉がっていうより、その存在自体がね。一昨年、交流で園田に行ったんですけど、その前に「うちの馬に乗ってくれんか」って電話があったんですよ。それまで、岩田くんはけっこう頼まれて乗ったりしてたんですけど、僕は曾和先生のところの馬には乗らなかったんです。先生も僕に頼まないしね。でも、その日は乗る人がいなかったんでしょうね(笑)。断る理由もないし、乗せてもらったんですけど、ま〜緊張しましたね。園田にいるころから、つねにドキドキしながら乗ってたんですけど、それはいまだに変わらない。もう曾和厩舎自体はありませんけど、今でも中央のGIに乗るより、曾和厩舎のグリグリ本命に乗るほうが、絶対に緊張すると思うね。

──それはよっぽどですね(笑)。怖いとは、具体的にどんなふうに…。

小牧 レースのあと、馬から下りたら、とにかく僕から離れなかった。ずっと後ろにいて、ずっと怒ってる(笑)。もう有名でしたよ。しょっちゅう怒鳴られるし、ホントに怖くてたまらなかった。レース前は、いつも緊張してガチガチでしたもん。その緊張のせいで、出遅れたり、つまずいたり(笑)。リーディングを獲り続けているときも、とにかくずーっと緊張して乗ってましたわ。でも、そのおかげで今はすごく楽です。いい意味で、ドキドキしないもんね(笑)。

──曾和先生のような方は、ほかにいらっしゃらなかった?

小牧 いない! 自分の意見を持ってる子とか、反発心の強い子だったら、あの先生にはついていかれへんかったと思う。僕はけっこう、辛抱強いからね。小牧少年は、グッと我慢して怒られてました(笑)。ただ、つらかったけど、辞めようと思ったことは一度もありません。あんなに必死になって教えてくれる先生は、ほかにいませんから。

曾和師は厳しいだけの師匠ではなかった

──そんなふうに愛情を持って厳しく育てられた小牧さんから見て、最近の若手騎手の現状はどう映りますか?

小牧 逆にかわいそうだと思います。曾和先生のように怒ってくれる人もいないだろうしね。18、19の坊やが、全部自分でやっていかなアカンわけだから。プロとはいえ、子供やからね。最初から乗れる子もいれば、這い上がれん子もいるし。だから僕は、本当にいい先生にめぐり会えたと思っています。

──今でも曾和先生とは、お付き合いがあるんですか?

小牧 お正月とか父の日とかクリスマスとか、そういうイベントのときは、必ず先生の家族と僕を含めて弟子たちの家族が集まって、食事をしてます。先生に会うときは、今でも緊張しますよ。「はい、はい」って、ひたすらお話を聞いてます。僕はまた、聞き上手やねん(笑)。

──曾和先生は、今の小牧さんにとってどんな存在ですか?

小牧 なにか困ったことがあったら、真っ先に先生に相談すると思いますね。いつもそう思いつつ、今のところ、あんまり困ったことがないんですけどね(笑)。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング