スマートフォン版へ

ディープインパクト産駒の能力の高さと怖さ

  • 2012年09月07日(金) 12時00分
 ワールドエース、アダムスピークが屈腱炎で戦線離脱。トーセンホマレボシも屈腱炎で早々と引退が決まった。いずれも今春のクラシック戦線を盛り上げた、ディープインパクト産駒の逸材にして良血馬である。ノーザンファームの生産馬ということでも共通する。

 3頭とも、ローテーションに無理があったとは思えない。現在の高速馬場には異論を唱える立場だが、かといって、それを今回の屈腱炎と結びつける根拠に乏しい。要は、ディープインパクト産駒の「強さ」の裏に、「脆さ」が潜んでいるということだろう。

 ノーザンファームの飼養管理、育成施設、育成技術、仕上げて厩舎に送り出す技術のどれも、素晴らしい。それが早期デビューを可能にし、抜群の勝ち上がり率、昇級戦の好内容、さらに春のクラシック戦線における絶対的優位に結びついている。

 だが、ここにきてノーザンファーム生産の有力ディープインパクト産駒が、相次いで屈腱炎でリタイヤした事実は何を物語るのか。その人工的に仕上げていく過程に、どこか無理な部分があるという人もいる。

 否定はしない。しかし、ディープインパクトの現3歳はまだ2世代目である。今年の有馬記念を終えるまでは、いや、せめて現2歳の3世代目が来年の有馬記念を終えるまでは、もう少し様子を見る必要があるだろう。

 毎年の新種牡馬についても同じだ。今年の新種牡馬は不作と言われている。しかし、まだ新馬戦が始まって2か月ちょっとだ。8月を終了した時点で、やれ成功だ、やれ失敗だと決めつけるほうが、どうかしている。

 ディープインパクトが、素晴らしい遺伝力の持ち主であることは疑いようもない。育成者も調教師も、ワールドエースやトーセンホマレボシの失敗を教訓に、軌道修正していくことだろう。

 産駒の能力が高い種牡馬ほど、この手の失敗が付きまとう。サンデーも初期の産駒は、フジキセキ以下、こうした失敗が付き物だった。それを糧に、晩年の傑作ディープインパクトが誕生したことを忘れてはならない。

血統評論家。月刊誌、週刊誌の記者を経てフリーに。著書「競馬の血統学〜サラブレッドの進化と限界」で1998年JRA馬事文化賞を受賞。「最強の血統学」、「競馬の血統学2〜母のちから」、「サラブレッド血統事典」など著書多数。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング