スマートフォン版へ

神戸新聞杯、オールカマーなど追い切り診断

  • 2013年09月19日(木) 18時00分
【栗東トラックマン情報】
◆日曜阪神11R・神戸新聞杯(GII)
・エピファネイア
 社台ファーム山元トレーニングセンターから栗東へ帰厩したのが、8月31日。翌日から坂路で時計を出せるくらい、動ける態勢での入厩だったが、その後も追い切りを重ねるごとに動きに切れが出ている。1週前追い切りのCWでは、グラッツィアに大きく先着する内容。攻め駆けするタイプなので、先着したこと自体は大して評価できないが、折り合いのついた走りでの先着は、夏を越しての成長を感じるところ。最終追い切りは単走の形だったが、前にいた同厩舎の3頭併せに追いつくくらい、覇気のある動き。時計は6F78.3秒と速く、休み明けでも、きっちりと仕上げられた印象がある。

・サトノノブレス
 最終追い切りが坂路だった、近3走は前走から、2着、4着、3着。勝ち切れないレースが続いていたので、今回の追い切り場所には注目していたが、今回は4走前つばき賞1着時と同じCWコースだった。4走前はパルラメンターレにきっちり先着する内容だったが、今回もサトノデプロマット、トゥザグローリーにしっかりと先着。4コーナーを回ってくる時のフットワークは豪快。時計は6F82.3〜5F67.3〜4F51.8〜3F37.2〜1F11.7秒と速く、中間は短期放牧に出されていたが、よいリフレッシュになったということだろう。

・マジェスティハーツ
 500万下、1000万下を連勝し、目標レースをここに設定。グリーンウッドで調整し、栗東へは、8月21日に帰厩した。普段から調教に跨る中山義一調教助手は「トモがしっかりしてきた」と、3歳馬らしい、ひと夏越しての成長を示唆。それが追い切りにも表れている。最終追い切りはCWコースで、3頭併せの最後方。エーシンリボルバー、プランスペスカを追走する形だったが、馬なりの手応えで追いつき、仕掛けることもなく、2頭を突き離した。時計は6F79.9〜5F65.7〜4F51.8〜3F38.3〜1F12.7秒と文句なしに速い。あとは、レースでも追い切りと同じように折り合って走れるかどうかだろう。

◆日曜中山11R・オールカマー(GII)
・ムスカテール
 8月下旬から坂路で時計を出し始めて、9月に入ってからも、順調に追い切りを消化。1週前の坂路では、先行していたとはいえ、後ろから追いかけてきたアドマイヤジャガーを寄せ付けずに先着。4F55.1〜1F12.7秒としっかり動けていた。そして、最終追い切りは内田博幸騎手が跨って、坂路で単走。前半が非常にゆったり入った分、そして終いも目一杯やらなかった分、4F57.2〜3F41.8〜2F27.5〜1F13.7秒と全体の時計が遅くなったが、数字ほど遅い印象はなかった。ただし、道中で口向きの悪いシーンがあったのは気になるところ。もともと、そういった課題のある馬だけに、休み明けの今回は前走時ほどの評価はできない。

・アスカクリチャン
 前走札幌記念は特殊な馬場だったとはいえ、きっちり2着。「洋芝には適性が高いと思っていた」という須貝尚介調教師の計算通り、函館記念3着も含めて、北海道シリーズで好走しての栗東帰厩となった。9月7日に吉澤ステーブルWESTしたこともあり、中間の追い切り本数は決して多くない。最終追い切りはCWでゴールドシップに先行する形だったが、直線はステッキが入っても、相手の並ぶのがやっと。もともと攻め駆けするタイプではないとはいえ、前走函館芝コースでの追い切りではもう少し動いていただけに、やはり攻め不足が否めない感がある。

【美浦トラックマン情報】
◆日曜中山11R・オールカマー(GII)
・サトノアポロ
 6月のエプソムC7着後、夏場はリフレッシュ放牧。美浦に戻ってきたのが8月下旬だが、すでに追い切り本数は6本も消化。特に9月4日同厩のマイネルキッツと併せ馬でビシッと追ってから、それ以降は動き・気合いが一変。18日の最終追い切りも再びマイネルキッツと併せる形になったが、道中2馬身追走から、直線で並びかけ、軽く仕掛けると一気に重心が沈み、本来のシャープな走りを見せつけ、これでキッチリと仕上がってきた。昨暮と正月に今回と同じ2200M戦を上手く立ち回って競馬ができており、距離に関しては問題なし。3月の中日新聞杯の時のように、速い時計決着で、一瞬の決め手比べになれば、一気に差し切る力はあるはず。あとはスタートさえ互角に出ればチャンス到来。

◆日曜中山10R・茨城新聞杯(1000万下)
・エリモフェザー
 最終追いきりは坂路で多少控えぎみだが、日曜日に北馬場で6Fから意欲的な調整。余裕の手応えで好タイムをマークして、素軽さ満点の動き。リフレッシュ効果が出た前走時から、馬体がしっかりして本格化ムード。春先とは馬が一変した感がある。2番手からアッサリ抜けだした前走が強い競馬。メンバー的にスンナリ先行できそうなここは、連勝できる可能性が高い。

・エターナルスター
 前走の昇級戦。直前の追い切りでも6Fから長めを追われてプラス6キロの体重増と著しい充実ぶり。レースでもスムーズに流れに乗って終い敏感に反応し、まだ伸びる余地を残して完勝。今回も、まったく疲れを見せず順調に調教を積まれ、直前の追い切りでは8分どころを回って5F65秒8-上がり38秒4を余裕の手応えで計時。牝馬でこれだけ強く攻めることができたように、さらに上積みが期待できる。素質開花した今なら3連勝も。

◆日曜中山9R・外房特別(1000万下)
・ダイワストリーム
 前走のラジオNIKKEI賞は、直線壁で脚を余す残念な競馬。その後はリフレッシュ放牧。今週はウッドチップの大外を回って、85秒7-69秒2-40秒3。2歳馬と併せたが相手にならず、直線は馬なりのまま3馬身突き放してゴールイン。バネを利かせた鋭い脚さばき、気合のりも良く、久々を全く感じさせない動きだった。牧場で乗り込んでの入厩、本数は少ないがスッキリした体つきで、重苦しさは一切なし。1000万クラスでは素質断然、勝ち方に注目したい。

◆土曜中山10R・市原特別(1000万下)
・トウショウギフト
 全休明けの水曜にも関わらず、朝一番にダートに入れて強い追い切りをかけた。これは、事前に十分な準備運動をこなしているのに加えて、心肺機能がしっかりとしている証拠。5ハロンから単走で67秒5-52秒1-38秒2をマークし、一気に直線を駆け抜けた。昇級戦の前走でも1番人気に推されたように(結果は小差2着)、1000万条件でも能力的には互角以上。折り合って、後半確実に伸びる安定感あるレースぶりには好感が持てる。ここは中1週のローテーションになるが、これだけ意欲的に時計を出せたのは疲れが残っていないからこそ。今度こその期待がかかる。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

美浦・栗東トレセンから有力馬の最終追い切り情報をどこよりも詳しくお届け!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング