スマートフォン版へ

ダービー☆ロマン(ウイニングチケット)

  • 2013年09月23日(月) 12時00分
ウイニングチケット

ウイニングチケット


◆名ジョッキーがやっと手にした悲願の日本ダービー
 日本がバブル景気にわいたのは、1986年から1991年にかけて。東京の山手線内の土地価格で、アメリカ全土が買えるほどの金満ぶりだった。

 投資の矛先は海外に向き、アメリカのロックフェラーセンタービル、欧州のゴッホやルノワールの名画、古城などを次々と買い漁った。その「爆買い」が批判を浴びたりしたものである。競馬の世界も例外ではなかった。本来なら買えるはずのない一流馬、良血馬を次々と手に入れることができた。

 やがてバブルがはじけて日本経済は大不況に陥り、どん底から抜け出せない状態が続いて「失われた10年」と言われた。だが、こと生産界に関しては「実り多き10年」となった。バブル期に購入した名馬、名牝、外国産馬、良血の繁殖牝馬たち。それらが1990年代の半ば以降、日本馬の血統レベルを飛躍的に押し上げることになったのである。

 そのさきがけとなった種牡馬が、ウイニングチケットの父トニービンだった。欧州伝統の大レースとして知られる凱旋門賞の優勝馬で、オーナーのルチアーノ・ガウッチはイアリアの実業家で、サッカーチームのペルージャ会長でもあった。

 馬もサッカー選手も「安く買って、高く売る」のが彼のモットー。アイルランドで安く買ったトニービンも、後にペルージャで活躍した中田英寿選手も、国内で噴出する批判など意に介さず、これ幸いと高く転売している。だが、そのおかげで日本は至宝を手に入れることができたのだった。

 ウイニングチケットはそのトニービンの初年度産駒として生まれている。デビューは1992年の9月。バブルは終焉していたが、まだまだ好況だった。競馬の売上も好調で、人気もかげりはなかった。

 初戦こそ敗れたが2戦目に勝ち上がり、続く葉牡丹賞、ホープフルSを3連勝。昇級戦の壁を楽に突破していった。3歳の初戦は弥生賞。世代の最強メンバーが集まったが、ここも2馬身の差で4連勝。続く牡馬クラシック第1弾の皐月賞は、単勝2.0倍の1番人気に祭り上げられた。ところが、どうしたことか4着に敗退してしまう。

 捲土重来を期して迎えたのが、3歳馬の最高峰レースにして、牡馬クラシック第2弾の日本ダービーだった。皐月賞で4着に敗れながら、ここでも1番人気。ウイニングチケットの能力の高さを、それだけ多くの人が認めていた。

 確かに皐月賞とはまるで違うレースぶり。最終コーナーで5番手に上がると、懸命に粘るビワハヤヒデをとらえ、外から襲ってきた皐月賞馬のナリタタイシンを振り切って、戴冠のゴールを駆け抜けた。

戴冠のゴールを駆け抜けたウイニングチケット

戴冠のゴールを駆け抜けたウイニングチケット


 日本ダービーを勝つことがホースマン最大の夢。鞍上の柴田政人は名ジョッキーと謳われながら、長く勝てないでいた。引退が忍び寄る年齢を迎え、挑戦すること19回目。そこで、やっと手にした悲願の日本ダービーだった。柴田の思いを誰よりも察していたのは、ウイニングチケットだったのかもしれない。(吉沢譲治)


◆レース詳細
1993年05月30日
第60回 東京優駿(GI) 東京/芝左2400m/天候:曇/芝:良

1着 ウイニングチケット 牡4 57  柴田政人 2:25.5
2着 ビワハヤヒデ    牡4 57  岡部幸雄 1/2
3着 ナリタタイシン   牡4 57  武 豊  1.1/4


◆競走馬のプロフィール
ウイニングチケット(牡4)
父:トニービン
母:パワフルレディ
騎 手:柴田 政人
調教師:伊藤 雄二 (栗東)
馬 主:太田 美實氏
生産牧場:藤原牧場

※年齢は当時の旧年齢表記

パズダビ近日リリース!

パズルダービーリリース!

パズルダービー9月28日リリース!
 爽快!競馬パズルゲーム「パズルダービー」を9月28日(土)にリリースいたしました!

「パズルダービー」はマッチ3形式(同じ色を3つ揃えるブロック消し)のパズルと競馬が融合し、伝説の名馬のシナリオに挑戦する競馬パズルゲームです。レースでは、ディープインパクトやオルフェーヴルなど名馬のシナリオを完全再現。競馬ファンなら感動再び、競馬を知らない方はパズルを楽しみながら、競馬の魅力を知っていただけます。

 登場する名馬は700頭以上。また、週末に開催される中央競馬とのリアル連動イベントや各種キャンペーンも満載です。この機会に是非お楽しみください!

「嗚呼、愛しき名馬たち〜netkeiba 名馬列伝〜」では、記録と記憶に残る伝説の名馬の足跡をプレイバック。名馬たちが繰り広げた伝説の数々が蘇ります!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング