スマートフォン版へ

砂の逃亡者(スマートファルコン)

  • 2013年11月11日(月) 12時00分
スマートファルコン

スマートファルコン


◆飛躍の足がかりとなった大逃走劇
 競馬はハイレベルな戦いになるほど、スタートから先頭に立った馬が逃げ切るのは難しい。後続の標的となり、プレッシャーをかけ続けられるから、必要以上にスタミナの消耗を強いられる。

 それを承知で逃げるのは、馬をこわがるとか、先頭に立たなければ走る気をなくすとか、騎手が抑えると機嫌をそこねるとか、気性に問題があることが多い。

 だが、絶対能力の高い馬が逃げれば、後続は追走で手一杯。余計な脚を使わされ、無理に競りかけた馬はつぶれてしまう。スマートファルコンがまさにそんな勇猛果敢、かつ鉄壁な逃げ馬だった。

 馬には芝で俊敏さが生きるタイプと、ダートでパワーが生きるタイプがいる。昔の競馬は芝の大レースが中心で、傑出したパワーを持ちながら、その才能が埋もれたまま競走生活を終える馬が多かった。

 しかし近年、ダート路線の整備拡充とともに、この新天地で才能を開花させる馬が相次いでいる。スマートファルコンの父ゴールドアリュールがそのさきがけとなった馬だ。日本ダービーで5着の実績があり、芝が決してダメな馬ではなかったが、最後の詰めを欠くことが多かった。

 ところが、ダートになるとパワフルな走りを見せ、後続をぶっちぎって圧勝する。路線をダートに絞るや、またたく間に砂の王者として君臨するようになった。芝の大レースしかなかったなら、ゴールドアリュールの才能は埋もれたままだったろう。

 そのDNAを受け継いで生まれたのがスマートファルコンだ。ダートのデビュー戦と3戦目を勝ち上がり、試しに芝のジュニアCを使ってみると5番人気で勝利。これに気を良くして芝のクラシックをめざしたが、皐月賞はどんじり負けに終わった。

 芝に見切りをつけてダートに戻ると、いきなりGIで2着。以後、ダート路線を歩むことになったが、4歳夏までの1年間で12戦9勝(重賞8勝)、2着3回という実に安定した成績を残した。だが、メンバーが強くなるにつれて成績がやや頭打ちになっていく。当時はまだ好位から抜け出す戦法だった。

 そこで5歳秋の大一番、JBCクラシックでは大逃げの戦法に出た。するとハイペースで逃げながら、最終コーナーを回ってもまだ楽な手応え。それどころか、追いかけた後続の馬たちが次々とつぶれていく。最後は完全に独走状態で、7馬身の圧勝で初のタイトルを手にした。

 次いで暮れの大一番、東京大賞典。ここでもハイペースで果敢に逃げたが、最終コーナーを回ってもスピードが少しも衰えず、後続は脱落していくばかり。終わってみれば従来の日本レコードを0秒6、コースレコードを1秒7も更新する驚異的なレコードで、戴冠のゴールを駆け抜けていた。

 逃げの戦法が板についたスマートファルコンは、翌年になるとさらに強さを増し、「砂の王者」「砂の逃亡者」としてダート界に君臨していく。その飛躍の足がかりとなったレースが、この大逃走劇を演じた東京大賞典だった。(吉沢譲治)


◆レース詳細
2010年12月29日
第56回 東京大賞典(JpnI) 大井/ダート右 2000m/天候:晴/芝:良

1着 スマートファルコン  牡5 57  武 豊  2:00.4
2着 フリオーソ      牡6 57  戸崎圭太 1.3/4
3着 バーディバーディ   牡3 55  池添謙一 3.1/2

◆競走馬のプロフィール
スマートファルコン(牡5)
父:ゴールドアリュール
母:ケイシュウハーブ
騎 手:武 豊
調教師:小崎 憲(栗東)
馬 主:大川 徹
生産牧場:岡田スタッド

40万DL突破!伝説の名馬に挑め!

40万DL突破!伝説の名馬に挑め!

40万DL突破!伝説の名馬に挑め!
 爽快!競馬パズルゲーム「パズルダービー」、40万DL突破!

「パズルダービー」はマッチ3形式(同じ色を3つ揃えるブロック消し)のパズルと競馬が融合し、伝説の名馬のシナリオに挑戦する競馬パズルゲームです。レースでは、ディープインパクトやオルフェーヴルなど名馬のシナリオを完全再現。競馬ファンなら感動再び、競馬を知らない方はパズルを楽しみながら、競馬の魅力を知っていただけます。

 登場する名馬は700頭以上。また、週末に開催される中央競馬とのリアル連動イベントや各種キャンペーンも満載です。この機会に是非お楽しみください!

「嗚呼、愛しき名馬たち〜netkeiba 名馬列伝〜」では、記録と記憶に残る伝説の名馬の足跡をプレイバック。名馬たちが繰り広げた伝説の数々が蘇ります!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング