スマートフォン版へ

今でも君を愛してる(スティルインラブ)

  • 2013年11月25日(月) 12時00分
スティルインラブ

スティルインラブ



◆三冠すべてを2番人気で勝利

 競馬のクラシックレースとは、格式の高い3歳馬の5大レースのことで、桜花賞、皐月賞、オークス(優駿牝馬)、日本ダービー(東京優駿)、菊花賞がそれにあたる。競馬発祥国イギリスのレース体系にならったもので、競馬は毎年、このクラシックレースに向けて盛り上がっていく。

 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝った馬を特別に「三冠馬」と呼んでたたえるが、三冠馬となるのは至難のわざ。およそ80年の歴史のなかで7頭しか誕生していない。

 残りの桜花賞とオークスは牝馬しか出走できない。したがって本来、牝馬三冠なるものはないが、近年、日本では秋華賞(旧エリザベス女王杯)が加えられ、この3つを牝馬三冠と称している。

 1986年にメジロラモーヌが牝馬三冠馬に輝いて以降、長く誕生していなかったが、2003年、17年ぶりに三冠を手にする牝馬が現れる。それがスティルインラブだった。

 2002年秋のデビュー戦、翌年の紅梅Sと楽に2連勝したが、続く桜花賞トライアルのチューリップ賞は、勝負どころで行き場を失って2着。このため本番の桜花賞は、名牝エアグルーヴ(96年のオークス馬)の仔アドマイヤグルーヴに次ぐ2番人気に甘んじることになった。しかし、前走の轍を踏むまいと、今度は早めに動く積極策。それが功を奏して2着に1馬身1/2の差をつけて勝利した。

 ところが、二冠目のオークスはまたも2番人気。1番人気は桜花賞と同じくアドマイヤグルーヴだった。母、祖母ともにオークス馬で、勝てば母系3代にわたるオークス馬の誕生となる。まばゆいばかりの良血馬で、むろん、オークスを勝つ血統的なスタミナの裏づけも十分にあった。

“1冠目”桜花賞を制したスティルインラブ

“1冠目”桜花賞を制したスティルインラブ


 競馬マスコミはこぞって母系3代にスポットライトを当て、逆転は可能と書き立てた。だが、終わってみれば2着に1馬身1/4差をつけるスティルインラブの快勝劇。アドマイヤグルーヴは7着に敗れ去っていた。

 牝馬三冠馬にリーチをかけたスティルインラブ。ところが秋初戦、秋華賞トライアルのローズSで、これまで歯牙にもかけなかったアドマイヤグルーヴに苦杯を喫してしまう。すると、本番の秋華賞はまたも屈辱の2番人気。しかし、本番になるとレースぶりが一変するのがスティルインラブの真骨頂。

 アドマイヤグルーヴの猛追を振り切り、17年ぶり、史上2頭目の牝馬三冠を達成した。勝っても勝っても、1番人気に支持されない屈辱を受けながら、すべて跳ね返して牝馬三冠馬に輝いたのである。

 3年後、スティルインラブは生まれ故郷の下河辺牧場に戻り、母として前途洋々たるスタートを切った。ところが、翌2007年の夏、重い腸閉塞に見舞われる。手術の甲斐もなく症状は悪化するばかり。1週間後の8月2日、7歳の若さで夭折した。

 残した産駒は牡馬の1頭だけ。牝馬三冠馬の血が、あっけなく絶えてしまった。美人薄命。佳人薄命。英語にも「神に愛されたものは若く死ぬ」ということわざがある。スティルインラブもその名のとおり、神に愛され続けていたのかもしれない。(吉沢譲治)


◆レース詳細
2003年10月19日
第8回 秋華賞(GI) 京都/芝右 2000m/天候:晴/芝:良

1着 スティルインラブ   牝3 55  幸英明  1:59.1
2着 アドマイヤグルーヴ  牝3 55  武 豊  3/4
3着 ヤマカツリリー    牝3 55  安藤勝己 クビ

◆競走馬のプロフィール
スティルインラブ(牝3)
父:サンデーサイレンス
母:ブラダマンテ
騎 手:幸 英明
調教師:松元 省一(栗東)
馬 主:ノースヒルズマネジメント
生産牧場:下河辺牧場

50万DL突破!伝説の名馬に挑め!

50万DL突破!伝説の名馬に挑め!

50万DL突破!伝説の名馬に挑め!
 爽快!競馬パズルゲーム「パズルダービー」、50万DL突破!

「パズルダービー」はマッチ3形式(同じ色を3つ揃えるブロック消し)のパズルと競馬が融合し、伝説の名馬のシナリオに挑戦する競馬パズルゲームです。レースでは、ディープインパクトやオルフェーヴルなど名馬のシナリオを完全再現。競馬ファンなら感動再び、競馬を知らない方はパズルを楽しみながら、競馬の魅力を知っていただけます。

 登場する名馬は700頭以上。また、週末に開催される中央競馬とのリアル連動イベントや各種キャンペーンも満載です。この機会に是非お楽しみください!

「嗚呼、愛しき名馬たち〜netkeiba 名馬列伝〜」では、記録と記憶に残る伝説の名馬の足跡をプレイバック。名馬たちが繰り広げた伝説の数々が蘇ります!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング