スマートフォン版へ

ガラスのヒーロー(トウカイテイオー)

  • 2013年12月16日(月) 12時00分
トウカイテイオー

トウカイテイオー





◆不死鳥のごとく甦り、ファンに感動を与えた帝王

 史上空前の競馬ブームを巻き起こしたオグリキャップが、有馬記念で劇的な勝利を飾って引退したのは1990年暮れのこと。ブームが下火になるかと心配されたが、この国民的ヒーローが抜けた穴をみごとに埋めてくれたのがトウカイテイオーだった。

 血統的には下克上の時代。どの血統にも、どの牧場にも、どの騎手にも、どの調教師にもチャンスがあり、夢があった。血統も人もみな個性豊かで、そこに人知を超えた波瀾万丈のシナリオがあり、ファンを魅了する演出があった。

 父は三冠馬のシンボリルドルフ。その初年度産駒になるトウカイテイオーは、オグリキャップが引退する数週間前にデビュー。連戦連勝の快進撃を続けて、父と同じく無敗で皐月賞、日本ダービーの二冠を制した。

 その圧倒的な強さから、父子2代の三冠馬誕生は間違いなしと思ったものである。ところが、日本ダービーの表彰式を終えて間もなく、歩き方に異変が生じた。検査の結果は全治6か月の骨折。これにより秋の菊花賞出走は絶望となり、父子2代の三冠馬の夢も絶たれてしまった。

 以後、トウカイテイオーは引退するまでに、4度も骨折の不運に見舞われる。強いバネから繰り出されるダイナミックなフォームは、前脚が肩のあたりまで振り上がるほどだった。このため脚が接地する際の衝撃が、他の馬よりも大きかったのである。管理していた松元省一調教師は取材でこう話している。

「ボクシングにたとえるなら、ハードパンチャーほど拳のけがが多いのと同じ。でも、このダイナミックな走法だからこそ、あれだけの競走成績を残せたのです」

 だが、トウカイテイオーは谷底に落ちても落ちても、不死鳥のごとく甦り、ファンに感動を与えた。2度目の骨折に見舞われ、再起をかけた5歳秋のジャパンC。この年から国際GIレースに昇格したこともあり、海外からは英ダービー馬2頭(クエストフォーフェイム、ドクターデヴィアス)、英二冠牝馬(ユーザーフレンドリー)、豪州年度代表馬(レッツイロープ)ら数多くの一流馬が押し寄せた。

 ジャパンC史上最強のメンバーだったと言っていい。ここで並み居る外国馬を退け、1985年のシンボリルドルフ以来7年ぶり、父子2代の日本馬勝利を成し遂げたのだ。その後またしても骨折。長い長い療養生活に入り、やっとのことで復帰したのは1年後の有馬記念。これだけの長期休養をはさんでGIを勝つなど、当時の日本の競馬常識では考えられないことだった。

 しかし、トウカイテイオーは中団からレースを進め徐々に進出。最後の直線で、早めに抜け出したビワハヤヒデと壮絶な叩き合いを演じ、半馬身の差をつけて勝利した。翌日のスポーツ新聞には、「奇跡の復活」の見出しが躍ったものである。

 6歳時も現役を続行することになったが、その後、4度目の骨折を発症。“ガラスの脚”の疲労は極限に達しており、ついに引退が決まった。浮き沈みの激しい繊細なヒーローであった。だが、くじけずそのつど谷底から這い上がり、ここ一番の大レースを勝利した。そこに感動のドラマが生まれ、多くのファンが勇気づけられ、励まされたのだった。(吉沢譲治)


◆レース詳細
1993年12月26日
第38回 有馬記念(GI) 中山/芝右 2500m/天候:晴/芝:良

1着 トウカイテイオー   牡6 56  田原成貴 2:30.9
2着 ビワハヤヒデ     牡4 55  岡部幸雄 1/2
3着 ナイスネイチャ    牡6 56  松永昌博 3.1/2

◆競走馬のプロフィール
トウカイテイオー(牡6)
父:シンボリルドルフ
母:トウカイナチュラル
騎 手:田原 成貴
調教師:松元 省一(栗東)
馬 主:内村 正則氏
生産牧場:長浜牧場
※年齢は当時の旧年齢表記

有馬記念激闘録スタート!

有馬記念激闘録スタート!

有馬記念激闘録スタート!
 爽快!競馬パズルゲーム「パズルダービー」、有馬記念激闘録スタート!

「パズルダービー」はマッチ3形式(同じ色を3つ揃えるブロック消し)のパズルと競馬が融合し、伝説の名馬のシナリオに挑戦する競馬パズルゲームです。レースでは、ディープインパクトやオルフェーヴルなど名馬のシナリオを完全再現。競馬ファンなら感動再び、競馬を知らない方はパズルを楽しみながら、競馬の魅力を知っていただけます。

 登場する名馬は700頭以上。また、週末に開催される中央競馬とのリアル連動イベントや各種キャンペーンも満載です。この機会に是非お楽しみください!

「嗚呼、愛しき名馬たち〜netkeiba 名馬列伝〜」では、記録と記憶に残る伝説の名馬の足跡をプレイバック。名馬たちが繰り広げた伝説の数々が蘇ります!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング