スマートフォン版へ

キシュトーークU25『恒例の新年会2016』第3回

  • 2016年01月20日(水) 18時00分
今週は恒例の「マイベストレース」を発表していただきます


今週は恒例の「マイベストレース」を発表していただきます。高倉ジョッキーのベストレースには、ちょっとイイ話があったそうです。いったいその内容とは!?
(取材・文/大薮喬介)


関屋記念の騎乗はスゴくよかった

――次は恒例の「マイベストレース」です。小崎ジョッキーから、お願いします。

小崎 ケガをしていたので、ベストレースとなると難しいですね…。うれしかったのは年明け最初のレースで勝たせていただいたことですかね。

優作 誰よりも先に1勝したわけだから、それは気持ちいいよね。

小崎 はい、でも、いいスタートを切れたはずなんですが…。

恭介 ケガをしたことはもう忘れよう! はい、次は高倉!

高倉 僕は、ナムラアッパーで勝った小郡特別です。厩務員の方が九州出身で「今日は母親がきているから、(表彰式の)写真を撮りたい」って言われたので、なんとしても勝ちたかったんです。

優作 ガッツポーズならぬ、アッパーカットはした?

高倉 ジョッキールームでも「勝ったらアッパーします!」って言ってたんですけど、接戦だったからアッパーできずで…。でも、影ながら厩務員の方のために勝てて、希望通りに母親と写真を撮っているのを見た時は、すごくうれしかったです。

キシュトーーク

高倉騎手が昨年のベストレースとして挙げた小郡特別でのナムラアッパー



恭介 それはいい仕事をしたな。俺は、ユキノサムライで勝った博多S。もともと後方からの馬だったんだけど、ペースが遅くなると読んで逃げたんだ。それで、最初の1000mが1分4秒のスロー。あれは上手くいったレースだった。優作は?

川須 それはもうティーハーフの函館スプリントSしかないでしょう。

優作 出遅れて想定していた内容ではなかったから、ベストレースというと違うかな。でも、すごくうれしかったレースなのは確かだね。お世話になっている西浦先生が管理する馬で重賞を初めて勝てたんだから。川須はマイラーズCよりも、関屋記念がベストレースじゃない? マイラーズCは前走で同じ京都のマイルを勝っていたから、同じようなレースをすればよかったわけだけど、関屋記念は当日の馬場を考えても、逃げ切るのは難しいと思っていたんだよ。でも、それをちゃんと主張して先手を奪って、自分でレースを作って勝ったんだから。いいレースをしたなと思った。ゴール後のどや顔も納得だね(笑)。

川須 どや顔はしてません。でも、ありがとうございます!

キシュトーーク

優作騎手が川須騎手のベストレースとして挙げた関屋記念でのレッドアリオン(撮影:下野 雄規)



――あっ、聞き忘れたことがありました。プライベートでの重大ニュース2015はありますか?

恭介 やっぱり子供が生まれたことですね。成長を見ているだけで、すごいなって思います。いい刺激になりますし、「自分も頑張らないと」って思いますよね。

川須 家に帰って、そういう楽しみがあるのはいいですよね。高倉の重大ニュースは?

高倉 川須が飲みに連れていってくれたことかな(笑)。

川須 嘘つくなよ、去年は一度も一緒に飲みに行ってないだろ。

高倉 川須の付き合いが悪いから…。

川須 それは逆!

高倉 まぁ、それは冗談として、ジョッキーの間で「つり部」ができたことが大きかったですね。バスプロ(バスフィッシング・プロフェッショナルの略)の方もいて、泊まりで淡路島に行ったり、一昨年よりも充実したプライベートでした。最近は忙しくて、行けてないんですけどね。

優作 一時期、しょっちゅう釣りに行ってたもんな。川須は? 漢字一文字が「楽」だったくらいだから、充実してたんじゃない?

川須 う〜ん、この「キシュトーーク」に呼ばれる回数が減ったことですかね。

――レギュラーメンバーは、基本的に重賞を勝った時に出演していただこうと考えているんです。

川須 僕、勝ったのに呼ばれませんでしたけど。

――マイラーズCの時に出演していただきましたよ。

川須 でも、関屋記念の時はなかったですよね?

――まぁ…そうですね。

川須 ほらぁ。

高倉 お前はいいよ、呼ばれたんだから。俺なんて1年ぶりやぞ…。

――ええっと、話題を変えましょうか。

優作 僕から提案です。今度、福島のいわき市にある「ハワイアンズ」に行きましょう。あそこで収録しましょうよ。行きたいなぁ、ハワイアンズ。

キシュトーーク

優作「今度、福島のいわき市にある「ハワイアンズ」に行きましょう。あそこで収録しましょうよ」



全員 ……。

【次回のキシュトーークU25は!?】
新年会も次回で最終回。U25になってから出演していただいた若手の中から、「もっとも競馬で活躍したジョッキー」と「一番面白かったジョッキー」を選んでいただきます。そして、ゲストを巻き込んだ「ジョッキーマニフェスト」を発表!
■■読者プレゼント■■
新年会参加メンバーの、「2015年の漢字一文字」を記したミニサイン色紙と、「2016年の抱負」入りサイン色紙を、各ジョッキーセットで各1名、合計5名様に抽選でプレゼントいたします。ご希望の方は下記のフォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。

※受付は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。

元祖「キシュトーーク」のレギュラー陣、国分恭介、国分優作、松山弘平、川須栄彦、高倉稜を中心に、栗東・美浦・地方からも幅広く、これからの競馬界を担うU25の若手ジョッキーたちが登場します!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング