太論/小牧太

お気に入り

お気に入り

登録済

「ムーアみたいに追いたい!」目標に向ってトレーナーと二人三脚の日々

2017年07月04日(火)18時01分

注目数:76人
小牧太

“ものすごく熱い”トレーナーさんとの二人三脚の日々を語ります!


この春、テレビ東京の「マタガル〜ジョッキー解体新書〜」にて、トレーニング風景を公開した小牧騎手。そのあまりにハードな光景に、驚きのメッセージがたくさん寄せられました。年明けから始めて早半年。今回は、そのトレーニングに至ったきっかけと、トレーナーさんとの二人三脚の日々を語ってくれました。
(取材・文/不破由妃子)



ジムでは僕の話で持ち切りらしいわ(笑)

──少し前になりますが、4月の終わりにテレビ東京の「マタガル〜ジョッキー解体新書〜」にご出演されて(小牧騎手のトレーニング風景に密着)。番組を見たユーザーから、「これからも頑張ってください!」というメッセージがたくさん届きました。みなさん、想像以上のハードなトレーニングに驚かれたようで…。

小牧 本当にキツイ! 昨日もやってきたんやけど、もう足がパンパンや。

──メインはロープを使った加圧トレーニングですよね。トレーナーさんがまた、ものすごく熱い方で。

小牧 そやねん。僕のことが大好きで(笑)。とにかく一生懸命にやってくれてますわ。しかも、これがまたよう飲むねん。僕よりペースが早い。

──それはマズイ(苦笑)。よく飲みに行かれてるんですか?

小牧 うん、家族も一緒にね。最初はね、うちの奥さんと娘がその京都のジムに通ってたんですわ。それで、以前から「一度トレーニングを受けてみて」って言われてたんやけど、栗東でもお願いしているトレーナーさんがいたから、なかなか行けなくて。

──そうだったんですね。栗東でのトレーニングは、今はもう続けてらっしゃらないんですか?

小牧 うん。2年くらいずっとお願いしてたから続けたかったんやけど、今年からその京都のジムにも通うようになって、週に2日間、みっちりトレーニングをするのは厳しいなと思い始めて。月曜、火曜は、ひとりで近所のジムに行ったりはするけど、基本的には疲れを取りたいし、ゴルフなどの付き合いも多いでしょう。で、木曜日以降は、逆に週末に向けて疲れが残ってしまうから、激しいトレーニングはやりたくないんですわ。そう考えると、水曜日しかない。火曜日に何も予定がなければ、火曜、水曜と京都に行くこともあるけどね。昨日(火曜日)も朝5時半に起きて行ってきましたわ。

──5時半起き!? ずいぶん早いですね。ジムってそんなに早くからやってるんですか?

小牧 ホンマは10時からなんやけど、そのトレーナーさんが8時から見てくれるっていうから、6時過ぎに家を出て、電車で京都に行って。

──それでも6時半には京都に着いてしまいますが…。

小牧 ああ、最近ね、散歩するのが好きでね。京都に早めに着くように家を出て、京都の町をちょろちょろ1時間くらい歩いてるんです。それがまた気持ちがいいねん。それからジムに行って、2時間くらいみっちりトレーニングをして。トレーニング以外にも、体のケアをしっかりしてくれてね。とにかく一生懸命、いろんなことを考えてくれてますわ。

──テレビを観たときも思いましたが、まさに二人三脚という感じですね。

小牧 うん、お互いにもう必死やね。結果が出ているからなおさらや。いいことやね。

──そのトレーナーさんは、ジョッキーを担当するのは初めてなんですか?

小牧 初めてやて。ジムのほかのスタッフたちは、ジョッキーが通ってきていることをしばらくは知らなかったみたいやけど、最近は僕が勝つと、そのトレーナーさんにみんなから電話が掛かってくるんやって。それが嬉しいって言うてはったわ。ジムでは僕の話で持ち切りらしいわ(笑)。

──小牧さんの存在が、そのトレーナーさんのやり甲斐に繋がってるんですね。

小牧 そうやったらいいけどね。とにかく一生懸命に研究してんねん。この前、僕が「ムーアみたいに追いたい」って言ったら、必死に映像を見て分析しとったわ。

──いいご関係ですねぇ。何より小牧さんご自身が、変化を感じていらっしゃる。

小牧 うん、確実に効いてるからね。だって、ホンマに苦しいから、成果が出ていなかったら続けられへんわ。お尻がいい形になってきているし、体もむっちゃ締まってきて、たくさん乗っても次の日に疲れが残りにくくなったというか、筋肉痛にならなくなった。ただ、そのぶん筋肉で重たくなってしまって、減量がきつくなってきたわ(苦笑)。

小牧太

減量がきつくなってきたわ(苦笑)

質問募集

● 小牧太 / 太論

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

質問フォームへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

小牧太
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

小牧騎手へのご質問をお待ちしております。