スマートフォン版へ

【札幌記念予想】仮柵が出現し、Cコースに替わる影響に注意を!

  • 2020年08月20日(木) 19時00分
 こんにちは、むねひろ よしたかです。

 先日、競馬愛好家の知人のプロ囲碁棋士から『最近暇過ぎて平日は地方競馬をやっていますが、開催が沢山あり過ぎてあちこち買うと適当になってしまい、あっという間に負けます。1開催に絞った方が良いのでしょうか?中央は当たっていますが、地方競馬まで手を出してはいけないのかな?と悩んでいます』という質問を受けました。

 対して私の回答は、『大きな配当が出る可能性が高い=多頭数というのが前提にあるだけに、高配当という意味では南関東を推します。また、開催は1つに絞った方が良いです。その競馬場の特性を活かした買い方(重いダートor軽いダート・先行断然有利or差し馬の台頭可能など)をした方が勝つ確率は断然上がります。複数の競馬場に手を出すと、混乱します』『券種は、3連複を基本にして下さい。アタマが堅い場合と思う場合は、その延長で3連単です。3連単のボックスは避けて下さい。3連複でも3万以上とかを狙いたいのならば、やはり南関東ですね。小銭で大きなところを狙う買い方が良いと思いますし、自分なら南関東を選択します』というものでした。

 数時間後に、『今日は3人グループで馬券を買う会がありまして、3連複当たりました!森泰斗騎手で今のところプラスです』と連絡が入りました。グループ買いというのは、私が基本禁じ手としているボックスになりがち。ここは注意してもらいたいところです。

 皆で話し合っても良いですし、代表の1人が軸馬を決めて買った方がロスは小さくなります。その代表をレース毎に回してもいいでしょう。狙い馬を出し合ってのボックス買いはタブーです。その詳しい理由は、「予想以上に大事な“馬券の買い方”の教科書(ガイドワークス)」をご一読下さい。本書は完売となってしまいましたが、電子版ならば購入可能です。

 ただ、知人からの返答での『森泰斗騎手で……』という箇所が大変気になりました。その辺りの騎手編については、また来週書きます。

◆札幌記念

ターゲット馬→アドマイヤジャスタ

(c)netkeiba.com


 函館記念が15番人気での一発。鮮やかな復活劇でした。前走に加えて、2歳時のホープフルSでサートゥルナーリアにレース振りは子供扱いされたとはいえ、0.2秒差・『2』着とした舞台も重い芝2000m。引き続きその舞台設定で戦える利は注目する価値が十分あります。『ホライゾネットを着けた効果でレースに集中して走れていたし、洋芝の適性もあったんだと思う』と調教師は振り返ります。

 今回はハンデ戦から定量戦に替わり斤量が3キロ増となってしまいますし、また相手関係も強化されますが、『徐々にレース振りが常識に掛かってきて、前走でキッカケを掴んだ感じもある』と続けているように、ここでも怖さを感じます。

ターゲット馬→ノームコア

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 昨年はラッキーライラックにも先着して勝利したヴィクトリアマイルで今年は0.7秒差・『3』着止まりでしたが、続く安田記念でも0.5秒差・『4』着と牡馬相手にも力を示しました。今回の2000mは1年7ヶ月と久し振りになりますが、紫苑S勝ちに愛知杯で『2』着と牝馬限定戦とはいえ実績はあります。

 また、洋芝のみを使用された北海道の馬場レベルは初体験となりますが、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング