スマートフォン版へ

【中山金杯予想】Cコース使用に替わることによっての変化に注目!!

  • 2022年01月03日(月) 19時00分
 明けましておめでとうございます。むねひろよしたかです。

 2021年度もコロナは収束せず。色々と制限付きではありましたが、まずは競馬の開催が継続されたことを素直に喜びたいと思います。

 海外渡航が難しい状況が続く中でも、国外での活躍が目立った年でもありました。日本馬ラヴズオンリーユーは海外3勝という快挙! アメリカのブリーダーズCでは、日本馬が初の勝利を挙げました。また、マルシュロレーヌはダートでの勝利ですから、驚き以外ありませんでした。

 また、外国から一流騎手の短期免許が減っているだけに、若手騎手の成長も特徴と言える一年でした。勿論、その主役は横山武騎手。1年間でGIを何と5勝もし、年間100勝も達成しました。兄である横山和騎手の79勝も、これまでの実績を2倍以上も上回る断然のキャリアハイ。岩田望騎手の88勝も目立ちます。この3名が、リーディング10位までにランキングされる20代です。3名全てが2世ジョッキー。偉大なる父の遺伝子が、確実に形として表れているのを感じます。

 一方で、レジェンドである武豊騎手は52歳にして、朝日杯FSを初勝利。全GI勝利の偉業に対して、残すところホープフルSのみと王手をかけました。

 単なる開催継続だけでなく、しっかりと中身も濃いものがあったと感じます。今年も新たなるスターの出現と、ドラマチックなレースに期待したいと思います。

 私個人の話としましては、コロナ禍がなかったら始めていなかったYouTube放送がおかげ様で1周年を迎えることが出来ました。毎週全レースを振り返る訳ですから時間もかなり必要ですし、毎週月曜日は基本このYouTubeのみに全ての時間を費やしています。

 しかし、この労力も自分にしっかり返ってきていると感じます。見落としている点が減り、新たな発見もあります。昨年の回収率は、一昨年のそれを上回りました。

「To teach is to learn again.」=「教えることは2度学ぶことである」という英語のことわざ(元はフランスの哲学者のもの)がありますが、大学を卒業し教師という職業についた時に強く感じたこと。それをこのYouTubeを始めたことで、再確認することが出来ています。

 前日段階までの『予習』とYouTubeの『復習』を組み合わせることで、皆さんの回収率100%超えも十二分に可能であると自負しています。時間は要しますが、必ず馬券力アップに繋がります。是非ともご活用下さい!棟広良隆の競馬チャンネルはコチラ!
 何歳になっても自分に進歩を感じていたいと強く感じます。今年度も、一層頑張ります!! どうぞよろしくお願い致します。

◆中山金杯
ターゲット馬→ヴィクティファルス

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規


 この中山でスプリングSを勝利。その1800mに2-1-0-0という良績を持っているだけに、ベスト距離はここでしょう。軽い芝ではありましたが、共同通信杯でエフフォーリアから0.4秒差・『2』着としているのも同距離でした。ただ、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

日本屈指の理論派で、高配当馬券に注目する“競馬穴リスト”。馬場レベルを基本とする『激走レンジ<range>』を駆使するのは既に有名だが、『馬券の買い方』についてもこれまで世になかったメカニズムを発表し、第一人者となる。グリーンチャンネル『KEIBAコンシェルジュ』でも活躍中。主な著書に『同じ予想でプラスになる人、ならない人』など。
公式ホームページ名は『ムネヒロネット』。

ウマい馬券にて『激走レンジ』の予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング