スマートフォン版へ

【ラジオNIKKEI賞予想】世代限定戦唯一のハンデ戦

  • 2023年06月30日(金) 18時00分

ハンデ以前に各馬の相対評価が難しい


 ラジオNIKKEI賞はJRAの世代限定戦で唯一のハンデ戦。ハンデが効くという以前に各馬の相対評価が難しく、人気通りに決まらない面白い重賞だ。

 人気は前走の勝ちっぷりがよかったレーベンスティールだろうか。好位から競馬をしているのに上がり最速というレースを続けているし、前走の勝ちっぷりもよかった。好位にいける点と福島も合っていると思うが、泥仕合から差しが届くような展開になるケースだけは怖い。

 バルサムノートはフローラルウォーク賞でゴール前挟まる不利があったが、すんなり競馬ができた白百合Sではあっさり勝利。リステッド勝ち馬だから能力は疑いようがないが、今年の57キロ、去年までの56キロはデータ的にはやや重すぎるハンデ。ただ過去の実績でなく前走でついたハンデという点に救いはある。

 アイスグリーンは白百合Sでタイム差なしの2着。クビ差で今回ハンデが1キロ違うなら、こちらのほうが得のようにも思える。あとは人気の差がつくかどうか。

 ウヴァロヴァイトは前走リステッド勝ちで55キロ(牡馬57キロ相当)と、バルサムノートと同じ条件。オークスを自重したぶん結果が出てほしいが、スイートピーS勝ち馬は年によってその後が大きく違っており、評価が難しい。

 エルトンバローズは連勝でここに臨む。距離延長は問題ないし、福島適性は正直やってみないと分からないところ。西村騎手と手が合うという可能性もあるし、だとすれば今回も好走が期待できる。

 オメガリッチマンは展開次第だろう。意外と差しが届くこともあるこのレースだが、そうなるかどうかはやってみないと分からない。ここ2走も着差は大きくないので、展開のアシストがあれば馬券圏内にも届く。

 グラニットは相手が強すぎるレースと道悪、展開が逆風のレースばかり走ってきた。逃げにこだわればいつかはハマる日が来るはず。ここであってほしい一方、福島だとそうそう気前良く逃げさせてはもらえない可能性も。それでもこの馬はきっぷよく行ったほうがよいと思う。

 穴で面白そうなのがコレペティトール。共同通信杯は相手の強さと東京コースということでノーカウントにしてもよい。オメガリッチマン同様展開のアシストは必要だが、田辺騎手テン乗りにも期待が高まる。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング