スマートフォン版へ

北米2歳トレーニングセールサーキット開幕

  • 2008年02月19日(火) 23時50分
 2月12日(火曜日)、今年の北米2歳トレーニングセールの幕開けを飾る「OBSフェブラリー・セレクト2歳セール」が、フロリダ州のオカラで開催された。

 指標を先に御紹介すると、総売り上げが前年比9.3%アップの1403万ドル、平均価格が前年比17.9%アップの157,640ドル、中間価格が前年比25.0%アップの125,000ドル。昨年29.9%だったバイバックレートが、今年は28.8%だった。ちなみに、平均価格、中間価格ともに、このセールとしては歴代のレコードを更新するものであった。

 単刀直入に言えば、びっくりするほどの好景気だったのである。

 御承知の如くアメリカは今、一般景気が相当に厳しい状況にあり、相次ぐ利下げをはじめとした景気対策が、政府や金融当局を主導にとられているところだ。そういう経済状況下であるゆえ、今回のセールを前にした市場関係者の予測も、楽観的なものではなかったのである。

 ましてや今年のセールは、カタログに掲載された馬が169頭と、80年代半ば以降では最も上場馬が少なかったのだ。そんな中で「総売り上げ増加」という、誰もが予測していなかった好結果がもたらされたのである。

 その原因はどこにあるのか。主催者は、今年から上場馬に対するアナボリック・ステロイドの使用が禁止され、セール後のテストでステロイドの陽性反応が出れば、購買を無効にすることが出来るルールが導入されたことを、その一因として挙げている。確かに、上場馬に対する薬物使用を厳しく取り締まることにしたことは、バイヤーに安心感を与えることにはなるが、しかし、だからと言って、それが市場に投資を呼び込む要因になったかと言うと、そこまでの効果があったかどうかは疑問と言わざるをえまい。

 購買者のリストを見ると、市場に新たに参入してきたとおぼしき名前も少なくなく、結局は、競馬社会は一般景気とは異なるマネーフローを持っているとしか説明の付かない好結果と言えそうだ。

 最高価格は、セールの冒頭に上場された父シルヴァーデピュティに牝馬についた、525,000ドル。実はこの馬、日本の現役馬で、昨年の函館スプリントSで2着となるなど、短距離戦線で活躍しているサープラスシンガーの、2つ年下の妹にあたる馬だ。2月3日に行われた1回めの公開調教で、1Fとしては最速タイとなる10秒フラットをマークし、厩舎村でも評判になっていた1頭だった。

 セールで購買したのは、ニュージャージーに本拠地を置く代理人のバズ・チェイス氏だったが、実際の購買者はテリー・フィンリー氏とジョン・ウィリアス氏という二人の馬主で、本馬は両名による共同所有になるとのことだ。

 なお、最終的な確認はとれていないが、日本人による購買馬はなかった模様。昨年から益々顕著になった外国産馬買い控え傾向は、ここでも継承された形となった。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1959年(昭和34年)東京に生まれ。父親が競馬ファンで、週末の午後は必ず茶の間のテレビが競馬中継を映す家庭で育つ。1982年(昭和57年)大学を卒業しテレビ東京に入社。営業局勤務を経てスポーツ局に異動し競馬中継の製作に携わり、1988年(昭和63年)テレビ東京を退社。その後イギリスにて海外競馬に学ぶ日々を過ごし、同年、日本国外の競馬関連業務を行う有限会社「リージェント」を設立。同時期にテレビ・新聞などで解説を始め現在に至る。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング