スマートフォン版へ

ばんえい競馬にとてもうれしいニュースが!

  • 2018年07月14日(土) 12時00分


◆超過密スケジュール真っただ中ですが…それはそれとして

 4週前の当コラムにも書いたとおり、超過密スケジュール真っただ中にいる私。とくにここ数日はピークの状態にあります。

 まず13日はこの原稿を書き上げた後、J-Sportsでバドミントン・タイオープンを実況、神田駅付近のホテルに泊まります。そこでは、ばんえい競馬の公式サイトで毎週公開している土日の第9、第10レースの予想をまとめ、さらに今週は重賞の北斗賞がありますので、「ばんえい競馬情報局」というブログにアップする予想原稿も仕上げます。

 14日は、ホテルの部屋からFM PORT(新潟県民エフエム)の「Go Race Go」というコーナーに電話で生出演。それから、東京駅発9時過ぎの新幹線で福島に向かい、「ウイニング競馬」で第9レースの実況を担当。すぐに東京にトンボ返りしてバドミントンの準決勝を喋ります。そして五反田駅近くのホテルに宿泊。

 15日は品川駅発6時過ぎの新幹線に乗って名古屋に移動、中京競馬場で「競馬と鉄道」をテーマにした名鉄カルチャースクール・1dayレッスンの講師を務めます。その後は、当初、名鉄杯を観戦して“名古屋メシ”でも食べて帰ろうと思っていたのですが、夕方からタイオープン決勝中継の仕事を仰せつかったため、2時過ぎの新幹線で東京へまたまたトンボ返り。数試合を実況して、上野駅近くのホテルに泊まります。

 そして16日は、朝6時にホテルでFM PORT「Sports Express」のコーナー(電話出演)を収録した後、大宮で朝9時開始の高校野球埼玉大会第1試合の実況を担当し、夜は東京ドームで都市対抗野球第3試合の中継に臨みます。

 これでようやく、今月4日から始まっている“21連闘”の10〜13日目が終わるわけですが、とにかく移動のための交通にトラブルが発生しないことを祈るばかりです。

 まぁそれはそれとして、先日、とてもうれしいニュースが飛び込んできました。来月20日に帯広競馬場で開催されるばんえい競馬の「JRAジョッキーDAY」に、藤田菜七子騎手が参加してくれるというのです!

 すでに斎藤修さんの「喜怒哀楽」にも取り上げられていましたので、ご存知の方も多いと思います。実は以前、「ウイニング競馬」のゲストに同騎手の師匠・根本康広調教師がいらっしゃった時、「ぜひ菜七子チャンにも参加してほしいんですが」と持ちかけたら、「オファーがあればOKですよ」とご快諾いただきました。根回しが功を奏したのかもしれません。

「JRAジョッキーDay」に女性騎手が参加するのはもちろん初めて。斎藤さんのコラムにも書かれていましたが、藤田騎手が北海道の競馬場で“騎乗”(当日は、JRAジョッキーとばんえいの騎手がタッグを組んで争うエキシビションレースがあります)するのも初めてになりそう、とのことです。

 藤田騎手をはじめ、参加されるジョッキーのみなさんが、その日を無事で迎えられるよう、こちらも祈るばかりです!!!

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

テレビ東京「ウイニング競馬」の実況を担当するフリーアナウンサー。中央だけでなく、地方、ばんえい、さらに海外にも精通する競馬通。著書には「矢野吉彦の世界競馬案内」など。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング