今週の勝負指定鞍…関屋記念の結論です。
まず、事前で挙げていた◎1、〇16、▲3、△2の他に、圏内と睨んでいたのは…6、8、11、12、17でした。
この中から精査に入り…まず『実質』の括りが付くモノも含めて、G1勝ちや連対、及第を果たしているクチが、綿々と名を連ねている事からも、相対的なレベルは高いと踏むべき…
そうなると、例年も含めて掃き溜め要素持つ、エプソムを経て来た▲3、17は苦しいと見るのが妥当で…11も、前走では具合の良さと大荒れ故の壊れっぷりを利して、ついに複圏入り形も重賞足りずの恰好でL格に追い遣られていた事を踏まえれば、一味足りないのは明らか…程々に想定人気も背負わそうな様相では、そんなリスクとはどうにも割りが合わなく思え…◎1も、コース形状からの展開想起を踏まえれば、テン寄りの流れに寄った好走歴からも、勝った3歳時とは毛色が異なって来ていると見れば、想定1人気を覚悟して…とまでは期待し難く、それは東新杯で連れ立っていた、想定3人気の11にも同じ理屈が立つ。
展開想起を重視すると…前走は流れに呑まれた恰好の8、ようやく去勢が馴染んだ気配の6らも挙がるが…8は定量替わり、6はすっかりL格のヌシと化している近況と、流石に重い印を預ける気にはならず、残った中から…△2は、少し驚きな想定最低人気…いくら何でも、コレに◎を打つ行為は…独りよがりに過ぎる、カネを賭けていない故の無責任にも程があるだろうと、自重を促す『もう一人の自分』が居る…
…というワケで、結論◎には16、グルーヴィット。
京王杯で見せた、決め手覗く踏ん張りは…この条件でこそ活きそうな走りっぷり。
当地特有のダイナミックなコース形状から言っても、桃帽云々は関係無く思えますから、ヌケるリスクが最も少ないのは彼と見ました
…さて、買い目としては…
◎ 16 グルーヴィット
〇 2 ブラックムーン
▲ 6 アストラエンブレム
△ 8 ミッキーブリランテ
W『2』−『16』3000円
WF『16』『2』−『6』各2000円『16』『2』『6』−『8』各1000円
『堅いが正常、荒れるは異常』が座右の銘の俺プロ専従者。しばらく離れていましたが、いよいよ初段まで降りてしまったのを機に復帰。よろしくお願いします。
あなたも、投稿してみませんか?
コラムを投稿する