今日は南部杯マイルチャンピオンシップがありますので、その展望を書いておきたいと思います。
終わってから見られる方もいるかと思いますが、どういう思考で予想して、どういう思考で買い目を組んでいるかということをご参考頂ければと思います。
◎3番エスポワールシチー
○7番バーディバーディ
注1番テスタマッタ
△11番オーロマイスター
△4番セレスハント
ここはエスポワールシチーが中心。
良馬場でも力の違いを見せそうだが、軽い馬場の合うゴールドアリュール産駒だけに、もはや独壇場になりそうだ。休み明けも問題なく圧勝まで。
問題は相手探しだが、マイルに戻ってバーディバーディを見直したい。前走のJDDでは全く見せ場すらなかったが、筋肉の重量感が増してきているだけに距離がこたえたか。
今回は重馬場でスピード勝負になりそうだが問題ないし、小回りコースも自分で動けるタイプなので問題ない。ここは2着争いの筆頭と見る。
テスタマッタは休み明けを叩かれて上昇していそう。当然上位争いには加わってくるだろう。
あとは脚抜き良い馬場が合うオーロマイスター。前走のエルムS2着で復調をうかがわせた。大きな力差はなく、ここも上位争いが可能。
セレスハントは前へ行ける脚質が魅力。距離は微妙だが、小回りならこなせなくもない。
問題は馬券の買い方だが、エスポワールシチーの頭は堅いので1着は固定。
2着欄はテスタマッタに人気が集中しているので、その2着付けは着たら仕方がないという気持ちでカットしたい。
2着欄にはセレスハントが垂れたところにバーディバーディとオーロマイスターが突っ込んでくるという設定で。
3着欄には印の馬を。これで6点買いとなる。
1着:3
2着:7.11
3着:1.4.7.11
もっと絞り込むなら、テスタマッタ絡みの馬券は無視して、3→7.11→7.11を本線に、3→7.11→4を押さえとした馬券というのもあり。
外れる可能性は上がってしまうが、配当妙味を考えるとこれくらい絞った方が良いかもしれない。
|
古澤秀和の新刊が発売! 競馬最強の法則誌面で連載していた「血統ヘルスメーター」を更に掘り下げ、待望の単行本化!
この馬券術は、血統という要素に馬格(馬体重帯)という要素を加え、コース別にその狙い目を出したものです。血統である程度のコース適性傾向を見ることができますが、馬格という要素を加えることで、更に詳細な適性傾向を見ることができます。
また、ただ単純にデータを集計しただけではなく、古澤氏自らが競馬場に通い、いつも見ている種牡馬の骨格や筋肉の質などの適性傾向も加味することで、本質的に適性の高いものをリストアップしています。 >>Amazonでのご購入はこちらから
|
競馬総合チャンネルでは、毎週火曜日に先週のレースから次走注目馬を挙げる「
現場発・激走馬リスト」、毎週金曜日に週末の馬券的注目馬を挙げる「
現場主義者の狙い馬」を掲載中!
「DIデータ解析班」が活躍中!週末の予想は
馬券総合倶楽部で!
古澤秀和氏の活動、理論の詳細などは「
古澤秀和の競馬予想」へ