中京記念はフラガラッハが優勝。全体的に少し緩く映ったので、個人的に評価できませんでしたが、レースでは前走同様の目の覚めるような末脚。この馬については筋肉隆々で硬いくらいに見せる印象がありましたが、夏場でデュランダルの柔らかさが出たのか、しなやかになっていたのかも知れません。そのあたりを踏まえて、今後は縦の比較でキッチリと評価していければと思います。
2着のショウリュウムーンは、ふっくら見せるくらいの仕上がり。外枠で力み気味に走っていましたが、直線ではしっかりと伸びました。まだまだ能力落ちはありませんし、今後もマイル戦線なら堅実に結果を出してくれるでしょう。
3着のトライアンフマーチはまだ仕上がりが甘かったと思いますが、さすがに力のあるところを見せました、こちらもマイルでは堅実です。
4着のミッキードリームは、若干動きが硬く映りましたが、返し馬ではいつものような動き。ただ、いい時に比べるとやはり若干硬かったかも。この辺りが取れてくればもっとやれます。
5着のゴールスキーは無駄肉がなくなって、だいぶ良くなっていました。もともと力のある馬ですし、条件さえ合えば好走できると思います。札幌や小倉よりは新潟が合うと思います。6着のエアラフォンは馬自体悪くなかったと思いますが、ゲートの失敗がこたえた感じです。
7着のダノンヨーヨーは返し馬に行って素晴らしい動き。馬場も合いそうなだけに好走は確実と思いましたが、直線で伸びそうで伸びず。ハンデがきつかったところもあると思います。
9着のオセアニアボスは非常にいいデキでしたが、筋肉の質が硬いところがあるので、長い直線のコースよりは、中山や阪神内回りのような一瞬脚の生きるコースの方が合っている感じです。
11着のレッドデイヴィスはボリュームが出て良くなっていましたが、レースでは見せ場がなかったです。これはちょっと判断しづらいところもありますので、今後は△くらいで押さえが妥当だと思います。
14着のエーシンリターンズは24キロも体重が増えていましたが、多少緩いくらいで走れる態勢だったと思います。高速決着で結果が出ている馬なので、もっといい馬場の方が持ち味を出せそうです。
さて、先週の土曜中京の新馬戦はマズマズの馬が揃いました。次走の注目馬でそのあたりを反映したいと思います。
【次走の注目馬】
・
スクワドロン好馬体。叩いた次走は勝ち負け。
・
メイショウダル先行力ある。小倉1200で。
・
スイートメドゥーサまだ余裕があったが強い勝ちっぷり。走る。
・
ウインドストリーム飛びがきれいなので、道悪は微妙。良馬場ならもっと切れる。次走確勝。
・
ストリームライン坂でよれた。直線平坦なら。