スマートフォン版へ

netkeiba

幸運を引き寄せるのはどの陣営か/トレセン発秘話

  • 2012年11月14日(水) 18時00分
 先週のエリザベス女王杯に出走し3着と健闘したピクシープリンセス。レース前に野中調教師は「雨が降ってしまえばその時点で運がないということ」と話していたが、結果、雨が降り続いた馬場でノメり、道中2度も不利を受けたというのであれば、まさに運がなかったということになる。

 一方で、今週のマイルCSに登録している、ある馬の状況を考えれば十分に運はあったのだとも思えてくる。

 ピクシープリンセスは平場1000万下を勝っただけでGIに出走できたが、クラレントはGIII富士Sを勝ちながら現在補欠2番目で、このままではマイルCSに出走することができない。「補欠1番手なら出られるかもという気持ちを持てるが、2番手ではさすがに無理だろう」と橋口調教師はすでに来週の東京オープン・キャピタルSを視野に入れている。

 富士Sを勝った直後から出走ボーダーギリギリの位置と言われてきた同馬だが、富士Sで手綱を取った岩田は“出られるならこの馬に乗りたい”との意志で、ずっと体を空けて待っていてくれたという。

「来年はGIを勝てる馬だし、この馬のローテに自分も合わせると岩田君は言ってくれていた」とは赤木助手。それだけ鞍上も手応えを抱いている有力馬が、マイルCSの前哨戦として機能している富士Sの優勝馬が、本番に出られないというのは…。これこそまさに運がない。

 上位馬2頭が回避してクラレントが出走できるのであれば、実力+運があるということで確信の◎にするつもりだが、その可能性は限りなく低い。代わりに幸運を引き寄せるのはどの陣営なのか…。今週はそのあたりもチェックしながら本命馬を探りたい。
(栗東の坂路野郎・高岡功)

※本日は『吉田竜作マル秘週報』も更新されております。下部のバックナンバーからご覧ください。
東京スポーツ 今日の紙面
東京スポーツ 今日の紙面
マイルCS追い切り ボス進化手応え
・Gナインビクビク 川相新ヘッド“恐怖のサイン”
・今井メロが90センチF乳ヘアヌード公開か
・なでしこMVP 大野落選に星川監督激怒
・“ホラ吹き”森口氏に出演依頼するTV局の狙い

ブランケット版による大型紙面が大迫力となって読者の目を射る。夕刊時間帯による海外ゴルフ等の速報。未来の情報エリアをリードする総合スポーツ・レジャー紙は東京スポーツ、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの日本列島縦断の4社体制。特に東京、大阪、中京の3紙は、同時印刷を行っている。メイン紙面は東京制作であるが各紙各々地域に密着した紙面も制作している。九州のみ朝刊として発行、独特な紙面づくりを行っている。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2010年に創刊50周年を迎えた夕刊紙。競馬確定面「競馬トウスポ」(大阪スポーツは「競馬大スポ」、中京スポーツは「競馬中京スポ」)は便利な抜き取り16ページで、中身は東スポグループだからこその超充実ぶり。開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載しています。

関東・舘林勲、大阪・松浪大樹の本紙予想のほか、記者による好評コラム(「一撃・山河浩、馬匠・渡辺薫など)、そして競馬評論家・井崎脩五郎、爆笑問題の田中裕二、IK血統研など超豪華執筆陣の記事も読みごたえたっぷり。馬券作戦に役立つ情報が満載です。

関連サイト:競馬トウスポWeb

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング