スマートフォン版へ

【ユーザー質問】祐言実行Q&A『福永騎手の“タバコと酒”事情が知りたい!』

  • 2017年06月13日(火) 18時01分
祐言実行

▲レース後にサインに応じる福永騎手。今週は素顔が垣間見えるプライベートな質問特集 (C)netkeiba


妻にはいつも変な目で見られているけど(笑)


Q. 福永騎手の「タバコと酒」事情が知りたい!

 生まれてこの方、タバコは一度も吸ったことがない。その理由を考えたとき、真っ先に思い浮かぶのが、小学校の保健室に飾ってあった喫煙者と非喫煙者の肺の写真だ。見るからに「真っ白」と「真っ黒」で、子供心に「こんなに変わっちゃうの?」と驚いた記憶がある。極端な嫌煙家というわけではないけれど、そのときの衝撃が自分をタバコから遠ざけているのは間違いない。

 それに、子供の頃「タバコは体に悪いから、止めたいねんけど止められへん」という大人たちの話をよく聞いていた。単純に「だったら、最初から吸わなければいいのに」と思い、今に至る感じだ。

 酒については、基本的に得意ではない。かつては酔ってワイワイするのが楽しくて、よく飲んでいた時期もあったが、今はたまに妻と晩酌をする程度。美味しいと感じたことがあるのは日本酒とワインくらいで、ビール、ウイスキー、焼酎などは好んでは飲まない。

 競馬のあとも、勝ったときにパーッと飲むことはあったが、負けたときに酒を利用して憂さを晴らすことはあまりなかった。酒の力を借りて一時は嫌な出来事を忘れられても、素面に戻ったとき、その反動で余計に辛くなるとわかっていたから。酒の力を借りたとすれば、若かりし頃、女の子と仲良くなりたかったときくらいかな(笑)。


Q. 長く続けている趣味はありますか?

 趣味……ないね(苦笑)。強いていえば、子供みたいで恥ずかしいけど、ゲームくらいだろうか。ただ、自分がやるゲームは決まっていて、歴史系、競馬系、スポーツ系の3つ。オンラインゲームや課金システムのあるゲームには食指が動かない。ゲームは単純に気分転換になるから自宅でもやるし、待ち時間や移動時間の必須アイテムでもあるが、時間を忘れて没頭するようなことはなく、やりたいときにパッと始めて、時間がくればパッと止める感じだ。

 しかも、その楽しみ方が我ながら独特で、ひとつソフトを買ったら、半永久的にやる。好きなシリーズの新作が出れば買うけれど、ひと通り楽しんだら、また旧作で遊んだりするから、考えてみればめちゃめちゃコスパが高い。3年も4年も前のソフトで繰り返し遊んでいるので、妻にはいつも変な目で見られているけど(笑)。

 あと、これも人によっては信じられないかもしれないが、クリアレベルまで到達する前につまらなくなって、途中で止めてしまうケースが多い。たとえば『ウイニングポスト』なら、走らない馬で稼いでいく過程が好きで、無敵状態になってしまったら、また一から始める。歴史系も、本来なら全国制覇を目指すところ、3分の1くらい制覇すると強い敵がいなくなるから、いったんそこで終了し、また小さい国から始める。そういう楽しみ方を延々と繰り返していて、それも近くで見ている妻からすると不思議なようで、「なんでクリアしないの? ちょっとおかしいんじゃない?」と言われている(笑)。


Q. 糖質制限が流行っていますが、毎週体重調整をされている福永騎手も、炭水化物はあまり摂らないのでしょうか?

 炭水化物……食べてます(笑)。でも、夕食後は寝るだけだから夜は控えることが多く、そういうときは妻が工夫を凝らして、炭水化物以外でも満腹感を得られるようなメニューにしてくれる。

 独身の頃は外食のみで、幸い体重を気にする必要がなかったから何も考えずに食べていたが、今では驚くほど外食の機会は減ったし、妻は化学調味料をほとんど使わないので味覚もずいぶん変わった。週末に向けて、少しは体重を気にするようにはなったが、外食三昧だった独身の頃に比べると、体調はすこぶるいい。それは間違いなく、妻の手料理のおかげだと思っている。


『YU-ICHI ROOM』
福永祐一騎手のオフィシャルコーナー。最新ニュース、騎乗スケジュール、注目馬…“福永祐一”のすべてがここに!
質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング