▲豪での13勝目!8月から始まった新シーズンで早くに勝ち星を挙げることができた
JRAでの調教の流れを話すと不思議に思われます
こんにちは。坂井瑠星です。
今回は僕が滞在している南オーストラリア地区の調教のことやJRAとの違いなどについて書きたいと思います。
まずは調教についてです。僕が普段調教に騎乗しているのはモーフェットビルという競馬場で、南オーストラリア地区では一番大きいメインの競馬場です。コースは5種類あり、大外に1周2300m、最後の直線が340mの芝コース、その内側には1周2100m、最後の直線が305mの芝コースがあります。
▲▼調教に騎乗しているモーフェットビル競馬場
モーフェットビル競馬場では、毎週土曜日にこの2つの芝コースを隔週で使い分けてレースを行っています。ふたつの芝コースの内側には調教専用のポリトラックとダートコースがあり、最内にはさらに小さい、軽い調教用のダートコースがあります。
調教日は月〜土曜日で、日曜日が休み。JRAと同じく、人も馬も週に一度休みがある流れです。
基本的には水、土、日曜日に競馬が行われているのですが、水曜日に出走する馬以外はほとんどが火曜日に追い切りをします。
厩舎ごとに違いはありますが、僕が所属している厩舎は芝コースでの追い切りがメインです。