スマートフォン版へ

【短期集中連載】丸ごと! キングカメハメハ(第10回/全11回)

  • 2019年04月07日(日) 18時00分

第10章 クラスでの勝率差のないキンカメ産駒はダートの未勝利戦が狙い目


 クラス別成績は、ライバルのディープインパクトと対照的である。ディープインパクト産駒は新馬戦勝率25%、未勝利戦勝率16%と勝ち上がり率が驚異的で、その他のクラスの勝率は10%前後に落ち着いた。一方、キングカメハメハ産駒はクラスによる勝率差がほとんどない。どのクラスでも同じように勝てるし、同じように負ける。

 しかし、儲かる条件があるのはキングカメハメハのほうだ。最も狙えるのはダートの未勝利戦。勝率が11%、単勝回収率が116%ある。これまで説明した通り、キングカメハメハ産駒はダート適性を秘めているケースが多い。しかもダート馬は、やや晩成寄りに出やすい。

続きはプレミアムコース登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

『netkeiba Books+ Lite』とは
新サービス『netkeiba Books+』の各ブックの一部を、当コラムにて無料公開。どのような内容のストーリーなのかをユーザーの皆さまに知って頂くきっかけにしています。続きのコンテンツはnetkeiba Books+での公開となりますが、各ブックは「語り継がれる名勝負」「蘇るラストラン」「ブームを回顧する」「文化的・社会的側面から見た競馬」「競馬で知る」などとジャンル別にカテゴライズし、ストック型のコンテンツとしてお楽しみ頂けます。netkeiba Books+もぜひ愛読ください。

競馬に新たな価値を。netkeiba豪華ライター陣が贈る至極の読み物をご堪能ください。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング