▲今宵…北村ワールドの禁断の扉が開かれます (撮影:桂伸也)
普段から親しい北村騎手と佑介騎手ですが、その佑介騎手からしても“謎”だという北村騎手のプライベート。今回ついに、北村ワールドの禁断の扉が開かれます……。
あえて人には言わないというヒミツの趣味。そこでたっぷりと得たイマジネーションを、競馬にいかしているのだと言います。最後には「netkeiba.com」でやってみたい企画も!
(取材・構成=不破由妃子)
美術館を筆頭に「○○館」が好き
佑介 コロナの影響で黙々とトレーニングをする時間が増えたと話していたけど、それ以外の時間はなにをしてるの? 友一のプライベートって謎なんだよね(笑)。
北村 なにしてるかなぁ…、相変わらず本は読んでますけど。家にいる時間が増えたせいで、めっちゃ本が増えましたよ。ほかに趣味らしい趣味はないんですけど、家でコーヒーを飲みながら本を読んでいるだけで、けっこう心が浄化されますからね。
佑介 浄化って(笑)。どういうジャンルの本を読んでるの?
北村 いろいろ読んでますけど……今、読んでいるのは、「西洋美術から学ぶ教養」みたいな本です。
佑介 マジか(笑)。
北村 僕、けっこう絵画とか好きなんです。それこそ自分の感性を研ぎ澄ますために、よく美術館に行ったりしてたんですよ。美術館以外にも「○○館」が好きで、図書館とか科学館とか水族館とか、なにかにつけて行きますね。
──ついに北村ワールドの禁断の扉が開かれましたね(笑)。美術館で研ぎ澄ました感性を競馬につなげるんですか?