先週の東海Sは、「儲かる軸馬」に指名したアナザートゥルースが7番人気2着に好走!! 1、3着にも総合妙味度100超えのオーヴェルニュ(2番人気)とメモリーコウ(12番人気)が入り、3連複配当は5万9670円となりました。
今週は2週連続万馬券を目指し、一筋縄ではいかない芝1200mのハンデ重賞、シルクロードSに挑みます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)
本番と同じ中京芝1200mで行われることで、例年とは違う結果になる!?
編集K3(以下、K3) 先週の東海Sは、以下のポイントを挙げていただきました。
・総合妙味度が高いアナザートゥルースが「儲かる軸馬」
・アナザートゥルースとオーヴェルニュは0.07差
・インティは過剰人気
・相手はオーヴェルニュ、メモリーコウを含む10頭(1頭回避)
・101以下を削るとハヤヤッコ、グレートタイム、ロードアクシスが削れる
卍 ビックリするくらい、この通りになりましたね(笑)。3連複1頭軸で6頭に流したら、15点で5万9670円が的中しますね。
K3 僕もビックリしました(笑)。なんせ1番人気、3番人気、4番人気は1円も買ってませんでしたから。アナザートゥルースが来てもヒモが抜けるんだろうな……って思いながら見てました。
卍 そのスタンスで良いと思いますよ。当てようと思わないことが競馬を長く続けるための秘訣ですから。当てようと思い過ぎると途端に難しくなるので、「ヒモが抜けそうだから人気馬も押さえておこう」というのはやめたほういいですね。
K3 押さえ馬券が多くなりすぎると、当たってもあまり儲からないですもんね。
卍 競馬は同じメンバーで同じレースをしても結果が変わる、というのが私の持論です。結局、そこには「運」としか言えない部分があるので、一時的な思いつきであれこれ変えるのはドツボにはまってしまう可能性があります。「当てよう」という無駄な努力をすることで、長期的視野を失ってしまうんです。
K3 自分の狙いとは違うイレギュラーな結果は無視していいということでしょうか?
卍 はい。逃げが残るレースだと予想するなら「絶対に逃げが残るんだ」と考えるのではなく、「逃げが残る確率は40%くらいだから、こう資金配分すれば回収率は100%を超えそうだ」と考えます。もし外れても、それは予想が外れたのではなく、40%の抽選に外れたと思うことです。
K3 抽選のための指針が卍指数であり、このコーナーで言えば妙味度になるわけですね。
卍 そうです。なので、目の前のレースを当てる努力よりも、抽選の確率を上げる努力をした方がいいというわけです。
K3「競馬は決して当てようと思わないこと」「外れたときは、予想が外れたのではなく抽選に外れたと思え」。これは卍さんの永久馬券格言ですよね。
卍 どうやったって正確な予想は無理ですからね。なので、過小評価されている馬を買い続けて、抽選確率と期待値を上げることを考えるべきなんです。
K3 とても参考になる話です。
それではシルクロードSを見ていきましょう。今年は高松宮記念と同じ中京芝1200mで行われます。中京替わりの重賞は年明けから5レースあって、すべて3連複は万馬券。そのうち2レースは10万以上の配当となっています。多くの人が右回り→左回り、平坦→坂という違いに惑わされているのかもしれませんね。
卍 今年のシルクロードSは本番と同じコースという点でも、レースの意味合いが変わりそうですね。では、上位人気馬の総合妙味度を見てみましょう。