スマートフォン版へ

【東京新聞杯予想】瞬発力こそが物を言う今開催の東京芝&例年の東京新聞杯

  • 2021年02月03日(水) 18時00分

ディープインパクト産駒の庭になる一戦


 東京新聞杯というレースを一言で表すならばディープインパクト産駒の庭と言えるでしょう。

 場を問わずに大箱の芝マイルコースのレースについては総じて同様のことが言えるわけですが、その中でも有力所は本番の春に向けてのステップの位置付けでの参戦などでレースレベルが低くなりがちな同レースは、道中ペースが上がらないで“ヌルい”レースになるのが例年のパターンです。それによって、余計に直線での末脚が問われる比重が高まることで、瞬発力自慢のディープインパクト産駒にとって最も好都合な状況が生まれるという構造です。

重賞プロファイル

 これが同じ東京の芝マイルコースのレースだとしても、安田記念やNHKマイルカップなどヌルさが皆無のレースでは、逆にディープインパクト産駒は不振傾向であるなど、同じコースでもそのレースの中身によって問われる適性はガラリと異なってきます。

 その点で言っても今年の東京新聞杯は、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ライブドア競馬ブログアクセスランキングで1万ブログ中1位に輝いた実績もある人気ブロガー。独自レースレベル判定にもとづき、世間で過小評価されている“妙味馬”を見つけることに定評あり。すべてのレースの映像をチェックし、配当妙味のある馬を狙うという予想スタイル。各馬固有(厩舎や騎手など人も含む)のプロファイリングポイントに基づいた、激走タイミングにある狙い馬を発掘。馬券に役立つ情報を提供していきます。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング