スマートフォン版へ

人生初のアラブ競走に「ワクワク」 27日のドバイで3鞍騎乗が決定 /ドバイより

  • 2021年02月26日(金) 20時15分
挑戦者

▲サウジアラビアからドバイに移動したジャスティン&坂井騎手 (提供:坂井瑠星)


ジャスティン(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)との海外2戦目に備え、サウジアラビアからドバイへと移動した坂井騎手。最近は朝一でジャスティンの調教に乗り、終わり次第現地の厩舎の調教に乗るという毎日だそう。そこに、早くも現地での騎乗依頼が舞い込みました!

※このコラムは無料でお楽しみいただけます

アラブ種の馬に乗ること自体が初めて!


 netkeibaをご覧のみなさん、こんにちは。坂井瑠星です。

 2月27日土曜日に、ドバイのSharjah競馬場でアラブのレース3鞍の騎乗依頼を頂きました!

 こちらのエージェントに頼んで何とかレースに乗れるように動いてもらっていたのですが、思っていたよりすぐにドバイでレースに乗れることになりました。

 レースどころか、アラブ種の馬に乗ること自体が初めてなので、とてもワクワクしています。

 ここ最近は朝一でジャスティンの調教に乗り、終わり次第ゴドルフィンのサイード・ビン・スルール厩舎の調教に乗るという毎日です。

挑戦者

▲ジャスティンの調教の様子 (提供:坂井瑠星)


 デットーリ騎手やビュイック騎手など世界のトップジョッキー達が揃う25日のメイダン競馬場の開催では、補欠だったので残念ながら除外されてしまいましたが、ゴドルフィンの馬の騎乗依頼もいただいていたので、残りの期間で乗せてもらえるように頑張りたいと思います!

 次回以降のコラムで、ドバイでの1日の流れなども書けたらいいなと思っています。

 まずは明日のレースで良い結果を出せるように頑張ります!!

1997年5月31日、東京都生まれ。父・坂井英光は大井競馬所属の調教師、叔父も元騎手の坂井薫人という競馬一家。同期には荻野極、木幡巧也、藤田菜七子ら。2016年に栗東・矢作芳人厩舎でデビュー。2019年、ノーワンでフィリーズレビューを勝利し重賞初制覇。2020年には、ダノンファラオでジャパンダートダービーに勝利し交流GI初制覇を飾った。日本だけの騎乗でなくオーストラリア、ドバイなど多くの海外遠征にも挑戦している。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング