スマートフォン版へ

【皐月賞予想】まさにカメレオン重賞!? 毎年傾向が異なる難解なGIレース皐月賞

  • 2021年04月15日(木) 12時00分

雨・風・トラックバイアスの判断が必要不可欠


“まさにカメレオン重賞!?毎年傾向が異なる難解なGIレース皐月賞”と仰々しいタイトルを掲げましたが、皐月賞は毎年異なるレース質になるので、毎年適したファクターを使い分ける必要のある数少ないGIレースです。ここまでレース質に大きな影響を当たる要因の1つが春の中山の「雨と風」です。

 そもそも風の発生する仕組みをおさらいしましょう。陸上では気温が上がることにより上昇気流が発生し、気圧がさがります。反対に海上では気温が上がりにくく上昇気流も発生しません。風は気圧の高いところから低いところへ吹きますから、競馬場の南側・東側が海に当たる中山競馬場においては南南西の風が吹きやすいということになります。

 さらには気温の上昇も強風発生のポイントになるので、朝昼の寒暖差の大きい春の中山開催は大きく風の影響を受けることになります。

 また、

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング