今年のヴィクトリアマイルは、ディープインパクト牝馬が10頭登録! 種牡馬の妙味度は横並びのため、騎手や調教師が鍵になります。当然、注目はグランアレグリアの妙味度ですが、藤沢和雄厩舎は過剰人気傾向のため評価しづらいところ。どのような狙い方をするのが美味しいのか、考えていきましょう。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)
グランアレグリアの「買い」と「消し」の境界線はここだ!
編集K3(以下、K3) 先週はルークズネストが10着に負けて、「儲かる軸馬」の連続好走は「6」で止まってしまいました。
卍 まぁ、そういうものじゃないでしょうか。
K3 ずいぶん冷静ですね。国内公式戦での連勝が28で止まった後に「特にピンとこない」と言ってたマー君みたいじゃないですか。
卍「28連続」なら思うかもしれませんけど、「6連続」ですからね(笑)。それくらいで一喜一憂していたら投資競馬はできませんよ。当然、大きなスランプだって来るわけですから。
K3 以前、卍さんの2005〜2009年の収支グラフを見せてもらいましたが、大きなスランプが3回ありましたよね?
卍 一度、残高が10分の1になりましたからね。
K3 それでも動じなかったんですよね?
卍 スランプ期が最長でどれくらい続くか、好調期にどれくらい勝てるかをシミュレーションしていたので辛抱できましたね。その計算通りに1回目のスランプを乗り越えた経験があったので2回目も乗り越えることができましたし、その経験が3回目を乗り越える力になりました。
K3 いくら自動購入でも、残高が10分の1になったら精神的に追い込まれそうですが?
卍 負けてもいい金額を競馬用口座に入れて、そのお金はないものとして考えていましたから。負けないためには長期的視点で戦うことが大切で、そのためには資金に余裕が必要です。イライラしたり、不安になったりしては長期的に戦えません。
K3 自分がどれだけお金を使えるか考えてから、券種や購入額を決めればいいんですよね……、ん?ちょっと待ってください。連続好走が止まっただけで、まだスランプではないんですけど。
卍 あ、そうでした。なんかK3さんがガッカリしてたので(笑)。
K3 では、ヴィクトリアマイルの予想をしていきましょう。来週のオークスはソダシに喧嘩を売るのがほぼ確定ですから、ここで一度当てておきたいです。
卍 ディープ牝馬が10頭も出走するんですよね。これだと種牡馬では差がつかないので、騎手と調教師がポイントになりますね。
上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。