東京芝ではディープ産駒が大暴れ! そんな中、今週のエプソムCは予想1〜5番人気のうち4頭がディープ産駒というメンバー構成となっています。ただ、その4頭も一長一短で、馬券的には非常に難解。波乱の可能性も十分にあります。妙味度ではどの馬が軸になるのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング 編集K3)
厩舎の狙い目にピッタリ当てはまる馬を発見!
編集K3(以下、K3) 先週の安田記念のポイントは「グランアレグリアの単勝オッズが1.6倍以下になるかどうか」でした。
卍 13時半くらいに1.6倍になって、最終的に1.5倍になりましたね。今回は2頭軸で買ったんですよね?
K3 はい。でも、「儲かる軸馬」のインディチャンプがゴール直前で差されてしまいました……。
卍 残り300mまで追い出しを待って、完璧なレース運びだと思ったんですけど、思ったほど伸びませんでしたね。
K3 直線では、むしろ進路が見つからなかったグランアレグリアを心配していたぐらいです。グランアレグリアが抜け出してきたときは、ダノンキングリーもヒモに入っていたので、絶対に当たったと思ったんですが……。
卍 ヴィクトリアマイルの週にも話しましたが、スランプは必ず来ますから。当たったときにしっかり儲かるように買って、長期的視点で戦いましょう。
K3 それにしても、今の東京はディープインパクト産駒が走りまくっていますね。Aコースではイマイチだったんですけど、Bコース、Cコースになってからは回収率が高くなっています。
卍 確かに、明らかに良くなっていますね。今週もCコースですよね?
K3 はい。
卍 たしか今週のエプソムCはディープ産駒が複数いましたよね。
K3 予想1〜5番人気馬のうち4頭がディープ産駒です。でも、よく見たら面白いメンバーなんですよ。重賞2着が3回あるけど1勝馬のアルジャンナ、菊花賞3着馬で今回初めて1800mを使うサトノフラッグ、6億円ホースのアドマイヤビルゴ、条件戦を連勝して勢いのあるファルコニアという感じです。ディープ産駒以外にも調教で復調気配を見せているヴェロックスがいますしね。
卍 普通に予想するには、なかなか難しそうですね。
K3 だからこそ妙味度がどうなっているかが気になります。
卍 わかりました。では上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。