![with 佑](https://cdn.netkeiba.com/img.news/style/netkeiba.ja/image/column/withyou/210825_1.jpg)
▲「絶対にいい競馬をしたいなと思ってた」香港カップを回顧します
長期休養中の松岡正海騎手をお迎えしての対談。前回に続き“騎手・松岡正海”の代表馬、ウインブライトとのエピソードをお届けします。
ラストランの香港Cに、無理をしてでも復帰して、その背中に乗ることができて本当によかったと松岡騎手。「思い残すことはない」、そう言い切ります。現在はビッグレッドファームで種牡馬生活を送っているウインブライトへ、その思いに迫ります。
(取材・構成=不破由妃子)
※この対談はZoomで行いました
「あんなに深く愛した馬はいない」
──引退レースとなった香港カップは、ノームコアの2着。負けてしまったとはいえ、松岡さんの執念のようなものが伝わってきて、本当にいい競馬でした。
佑介 僕もね、人の競馬を観て、久しぶりに感動しました。なんていうのか、「これぞ競馬」という競馬を観た気がして。終わったあとのインタビューも感動したし、正直、ちょっと泣きましたよ。海外の競馬というのもあって、本当に純粋な気持ちで応援していました。
松岡 ありがとう。俺は一生懸命やっただけだから、いい競馬だったかどうかなんて自分ではわからない。でもまぁ、一生懸命やったなという実感はあるね。
![with 佑](https://cdn.netkeiba.com/img.news/style/netkeiba.ja/image/column/withyou/210825_2.jpg)
▲佑介騎手も感動したという香港カップ「正直、ちょっと泣きました」(撮影:山中博喜)
──思い描いた通りの競馬だったのでは?