皆さんは、船橋競馬場の公式マスコットキャラクター『キャロッタ』をご存じでしょうか?
キャロッタは、馬との歴史が古い千葉県富里市生まれ。船橋競馬場がある船橋市はニンジンの産地でもあり、そのキャロットからキャロッタと名付けられたそうです。船橋競馬場を盛り上げるお手伝いをするようになった経緯は、船橋ケイバのホームページに掲載されているので抜粋してご紹介すると、
▲千葉県富里市生まれのキャロッタは、5月5日がお誕生日です。とってもキュートなルックスで、時おり踊ることもできますよ(撮影:高橋華代子)
「競走馬として調教の日々を過ごしてきたんだけど、手足の短さから挫折。失意に暮れる中、ふらりと訪れた船橋競馬場に惹かれ、サポーターとして活動することになったんだ」という、キャロッタの心の声(笑)。
キャロッタは船橋競馬場PRのために、開催日や地域のイベントなどに登場してきました。ゆるキャラグランプリに出場経験も!
ちょっと困り顔をした愛らしいルックスから、船橋競馬場に来場するファンに大人気でした。しかし、コロナ禍に入るのとほぼ同時に、船橋競馬場は大規模改修工事が開始(2024年春完成予定)。有観客の時期もありましたが無観客競馬が続いているため、キャロッタがお客様の前に登場することもなくなりました。
そんな中でも船橋競馬場の動画などで登場する機会もあり、つい先日には新スタンドの一部が完成したことで、お客様がいずれ来場した際のPR動画制作のため、久しぶりにキャロッタが来場しました。
▲大規模改修工事中の船橋競馬場。そのスタンド一部が完成し、キャロッタはPR動画撮影のお仕事中(撮影:高橋華代子)
完成した様々なスポットを、キャロッタも歩きながら体感。指定席の種類も豊富で、その中のボックスルームという個室のようなお部屋に入ったキャロッタが、満喫しているような姿も微笑ましかったです。
▲船橋競馬場の新スタンド一部にできたボックスシートは個室のような贅沢感があり、キャロッタも満喫していました(笑)(撮影:高橋華代子)
競馬場はもちろんどの業界でも、マスコットさんたちの周りにはいつも笑顔がいっぱいです。マスコットさんたちが元気や癒しをくれるパワーは絶大!
ネット上ではキャロッタファンからも早く会いたいという声が多く聞かれる昨今。1日も早くお客様がキャロッタに会えますように。
なお、キャロッタにはキャロッペという親友がいる設定で、船橋ケイバのホームページ内のイラストやポスター、レース発走前のアニメーションなどに、キャロッタと一緒に登場しています。こちらもニンジンカラーでとてもキュートなミニミニサイズ。ホームページやレース前の動画で見つけてみてください!