10番人気ながら激走したウインマイティー(C)netkeiba.com
『ウマい馬券』で活躍するプロ予想家たちの“思考回路”に迫る「予想の頭脳」。東西重賞とも大波乱となるなか、三連単10万馬券となったマーメイドSを“大本線”で的中した予想家を取りあげます。10、4、1人気決着を、はたして、どんなアプローチで攻略したのか。その“頭脳”に迫ります!
今回紹介するのは、血統専門家の望田潤氏です。なんと、10番人気勝利のウインマイティーに本命を打つのみならず、◎→○→▲のパーフェクト的中を達成しました。
まずは◎ウインマイティーについて、「前走メトロポリタンSは逃げて流れ込んだだけの平凡な4着だが、ゴールドシップ×カコイーシーズだからもともと東京向きの馬でもない」と血統的な側面から分析。そして「忘れな草勝ちのこの阪神内2000がベストコース」と強く推したのです。
また、「土曜の阪神芝は開幕週らしくインが強かった」ことを踏まえ、4番人気2着のマリアエレーナの先行力を評価して相手本線に据えます。
さらに、内枠で馬群を割れそうなタイプも重視し、「気性とコーナリングと鞍上」で考えた結果、1人気3着のソフトフルートをしっかりと3番手に指名。専門の血統をベースに予想を立体的に構築する、望田氏の魅力が最大限に発揮されたレースとなりました。
そして馬券は、三連単1166.8倍のみならず、馬連57.6倍、ワイド19.1倍と16.5倍を見事に重ねて的中! 人気薄の本命を、きっちりと20万円超の大きなリターンに繋げました。
予想結果は
こちら。