平地GIの1番人気が14連敗。そんななかスターズオンアースが牝馬三冠をかけて秋華賞に出走します。骨折明けも不安なく態勢が整ったようですが、この流れを断ち切ることができるのでしょうか? 妙味度分析を交えながら占っていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
妙味度を使ってホクトベガを探そう!
編集K3(以下、K3) いよいよ牝馬三冠をかけてスターズオンアースが出てきます。
卍 オークス後に軽度の骨折があったということで人気がどうなるかと思いましたけど、予想オッズでは1番人気ですね。
K3 今回のスターズオンアースの評価って世代によってギャップがあるんじゃないかと思っているんですよ。だって、若いファンは牝馬三冠を見慣れているじゃないですか。
卍 確かに、2010年以降はアパパネ、ジェンティルドンナ、アーモンドアイ、デアリングタクトの4頭が牝馬三冠を達成していますね。
K3 でも、マックスビューティ、ベガ、ブエナビスタあたりを知っているファンからすると、牝馬三冠の最終戦は簡単じゃないって思っているわけですよ。
卍 イメージの違いはあるかもしれませんね。
K3 しかも、スターズオンアースはオークス後にアクシデントがあって三冠目がぶっつけになる。これって1993年のベガと同じですよね(当時の牝馬三冠の最終戦はエリザベス女王杯)。あのときはベガの状態を疑問視する声もあって2番人気でした(結果3着)。
卍 1番人気はローズSを勝ったスターバレリーナ(9着)でしたね。
K3 若い方のために補足しておくと、ベガはアドマイヤベガ(ダービー馬)やアドマイヤドン(芝・ダートでGI7勝)の母で、桜花賞馬ハープスターの祖母です。そして、スターバレリーナは種牡馬として活躍中のパドトロワやロゴタイプの祖母です。
卍 でも、勝ったのは後のダート女王、ホクトベガ(9番人気)。名実況「ベガはベガでもホクトベガ!」ですよね。
K3 つまり、ぶっつけの二冠馬が負けて、馬名に「スター」がつく1番人気馬が負けたわけですよ。
卍 無理矢理結びつけましたね(笑)。しかも、スターズオンアースを消すつもり満々ですし。
K3 あとは、妙味度でホクトベガを探せばいいだけですよ。
卍 わかりました。では、予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。