昨年の覇者タイトルホルダーが日経賞で完全復活を遂げ、連覇をかけて参戦します。そこに待ったをかけるのは阪神大賞典を勝ったジャスティンパレス、有馬記念2着のボルドグフーシュ、菊花賞馬アスクビクターモアら4歳勢。さらにはステイヤーズS、レッドシーターフH(サウジG3)を連勝したシルヴァーソニックも台風の目となりそうです。上位拮抗の今年の天皇賞春で儲けるためにはどうすべきか? 妙味度で分析していきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
同斤量で四強の序列はどうなる?
編集K3(以下、K3) 今週は天皇賞春が行われますが、前年王者のタイトルホルダーに昨年の菊花賞1〜3着馬が挑む形になりましたね。
卍 タイトルホルダーは連覇がかかっていますけど、昨年は阪神で今年は京都ですから磐石とは言えないですね。
K3 でも、日経賞では59キロを背負って圧勝しました。あれを見ちゃうと逆らえなくなるんじゃないですか? しかも、今週末も雨が降るみたいですし。
卍 その発想だと本当は良くないんですけどね。この4頭のオッズもそんな感じで変動しています。
菊花賞
4.1倍 アスクビクターモア 57kg 2番人気1着
9.7倍 ジャスティンパレス 57kg 4番人気3着
11.5倍 ボルドグフーシュ 57kg 7番人気2着
有馬記念
3.6倍 タイトルホルダー 57kg 2番人気9着
14.1倍 ボルドグフーシュ 55kg 6番人気2着
18.9倍 ジャスティンパレス 55kg 7番人気7着
阪神大賞典
1.6倍 ボルドグフーシュ 56kg 1番人気2着
3.1倍 ジャスティンパレス 57kg 2番人気1着
日経賞
2.3倍 アスクビクターモア 58kg 1番人気9着
2.4倍 タイトルホルダー 59kg 2番人気1着
天皇賞春の予想オッズ
2.2倍 タイトルホルダー
4.7倍 ジャスティンパレス
5.4倍 ボルドグフーシュ
9.1倍 アスクビクターモア
K3 やっぱり強い競馬をした後はオッズが下がりますね。
卍 前走で好走した馬より前走で適度に負けている馬のほうが回収率が高くなるというのは、こういうことなんです。当日のオッズがどうなるかわからないですけど、前走着順だけで言ったらアスクビクターモアのような馬を評価したほうが良いですね。
K3 今回、同じ斤量になりましたけど、たぶん現時点でこの4頭の序列を明確にジャッジするのって難しいですよね。ちょっとしたことで着順が変わりそうな気がします。
卍 だからこそ、妙味があるかないかで判断したほうが良いですよね。
K3 確かに、4頭とも買うというのは儲からなそうですし、妙味度でどれかを消すような割り切りが必要かもしれませんね。
卍 では、いつものように予想1〜5番人気の総合妙味度を見ていきましょう。