4年ぶりに中京に戻ってきた流浪の重賞プロキオンS。予想1番人気はサウジアラビア、ドバイで上位争いをしたリメイクですが、遠征後3ヶ月ぶりのレース、初めての斤量58キロなど、不安材料がないわけではありません。妙味の点で軸馬にふさわしいのはどの馬なのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
七夕賞と同日に天空の馬券術が炸裂!?
編集K3(以下、K3) 先週のCBC賞に続いて、プロキオンSも4年ぶりに中京に戻ってきました。
卍 過去3年は阪神ダ1400m→小倉ダ1700m→小倉ダ1700mでしたね。
K3 プロキオンSって何度も条件変更されているイメージがあります。1996年に重賞になったときは阪神ダ1400mでしたけど、その前後に中京ダ1700m、京都ダ1200m、京都ダ1400mで開催されたこともあったようです。
卍 そんなに変わっているんですね。
K3 でも、一番の謎はなぜ夏に行われているかです。だって、プロキオンは「冬の大三角形」を作る星ですよ。七夕賞と同じ日にやるなら、ベガ(織姫星)、アルタイル(彦星)を含む「夏の大三角形」の星のほうがいいじゃないですか。
卍 同じ日に織姫賞と彦星賞もあるので、それはそれでややこしいですけどね(笑)。当初のプロキオンSは冬だったんじゃないですか?
K3 どうやら春だったみたいです。「冬の大三角形」にちなんだレースの時期をまとめるとこうなります。
プロキオンS=昔は春で今は夏
シリウスS=昔は冬で今は秋
ベテルギウスS=昔も今も冬
卍 プロキオンSだけおかしいですね……。
K3 そんな謎多きプロキオンSですが、過去3年はものすごく荒れました。3連単配当は82万、194万、71万でした。
卍 雨が降って人気馬が力を出せなかったのかもしれませんね。
K3 過去5年すべて道悪でしたけど、今年も雨が降るようです。過去3年のように荒れるのか、中京ダ1400mならそこまで波乱にならないのか。いずれにしても軸選びがキモになりそうです。
卍 そうですね。では、上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。