▲小泉裕樹厩舎長(左)と池田康宏元厩務員(右)(C)netkeiba.com
今年のサウジカップを勝ったパンサラッサ。レース直後、担当の池田康宏厩務員が嬉しさのあまり泣き崩れるシーンは感動を呼びました。あれから9カ月。池田厩務員は9月末に定年引退し、パンサラッサも繋靭帯炎のため休養に入っていましたが、このたびジャパンCで復帰が決定しました。
池田氏の慰労会も兼ねて、最前線でサポートをするチャンピオンヒルズ小泉裕樹厩舎長との対談を実施。池田氏は自身の手から離れたいま、パンサラッサをどう見ているのか、そして繋靭帯炎からの復帰もサポートした小泉厩舎長はどんな思いで復帰戦を見守るのでしょうか。二人だけが知る「素顔のパンくん」話も満載です。
(取材・構成:大恵陽子)
池田さんだけに見せる可愛い顔に「スーパージェラシー」
──お二人はトレセンと育成牧場、それぞれ別の場所からパンサラッサに携わってこられましたが、親交は?
池田 矢作厩舎の忘年会やサウジの勝ち祝いで会ったのと、数週間前にチャンピオンヒルズにパンサラッサに会いに行った時、案内してくれました。嬉しかったねぇ。
小泉 栗東に帰厩する前でしたね。
池田 パンくんはニンジンが大好きやから、スーパーに行って20本くらい買って行ったんよ。家にはあるけど1〜2本じゃ足りないからね。レジに並んでる姿を見た人は「何なの、この親父は」って思ってたんちゃうかな(笑)。
小泉 自分もニンジンをあげたりしますけど、馬房の前に立ってもパンサラッサはヒョコッて見るくらいなのが、池田さんが馬房前に立ったら鉄格子の間から鼻をもじょもじょして、好きオーラが出ていました。「えぇっ! 僕には見せたことない可愛い顔している」ってスーパージェラシーを感じました(笑)。
▲パンサラッサの池田元厩務員好き仕草に小泉厩舎長はジェラシー(笑)(提供:池田元厩務員)
▲鼻をもじょもじょ(提供:池田元厩務員)
池田 僕のこと「ニンジンくれる人」って思ってるからね。チャンピオンヒルズでもやんちゃ?