スマートフォン版へ

【高松宮記念予想】「儲かる軸馬」は騎手、厩舎ともに過小評価されやすいあの馬/第175回

  • 2024年03月23日(土) 12時00分
雨が降りやすく、波乱が起きやすい高松宮記念ですが、今年もどうやら雨が降りそうです。1200〜1400mでは安定感があるナムラクレア、シルクロードSを快勝したルガル、重賞連勝で勢いに乗るトウシンマカオ、スプリンターズSの覇者ママコチャあたりが人気になりそうですが、最も軸に相応しいのはどの馬なのでしょうか? 卍氏が開発した美味しさ指数「妙味度」を使って占っていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集)

利益度ランキング上位の騎手や厩舎を注目すべき理由


編集K3(以下、K3) 先週の阪神大賞典は絶対に負けられないレースだったのにハズしてしまいました。

 残念でした。でも、「現3歳はキズナの黄金世代」という話は正しかったですね。スプリングSでシックスペンスが勝ちましたし、若葉Sでホウオウプロサンゲが皐月賞の優先出走権を取りました。

K3 キズナ狙い自体は間違っていませんよね。

 妙味度が高いうちは狙い続けたほうがいいでしょう。

K3 さて、今週は高松宮記念です。このメンバーは人気が割れそうですね。

 予想オッズだとナムラクレア、ルガル、トウシンマカオ、ママコチャ、マッドクールが人気で、重賞連勝中のウインマーベルが8番人気、京都牝馬Sでナムラクレアに勝ったソーダズリングが11番人気なんですね。この予想オッズを見て買う馬を決めている人も多いと思うので、馬券が発売されたら大きく変わるかもしれませんね。

K3 どの馬を軸にすべきか悩んでいる人も多いと思うので、ここはビシッと「儲かる軸馬」を当てたいですね。

 では、上記人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

卍

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

2007-2009年の3年間で、28億7000万円の馬券を購入し、払戻金30億1000万円を得たことで大阪国税局に告発され、単純無申告の罪で起訴された、俗にいう“外れ馬券裁判”の当事者。2004年に、高回収率を期待できる馬を抽出する独自の指数“卍指数”をもとに、パソコンで自動購入を行う錬金システムを構築。その後、2ちゃんねるの競馬板で豪快な馬券を当て続け、伝説となっていた。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング