今週は牝馬クラシックの初戦、桜花賞が行われます。ソダシやリバティアイランドと同じように阪神JFから直行してきた2歳女王、アスコリピチェーノが1番人気に推されそうですが、クイーンズウォーク、チェルヴィニアといった初対戦の素質馬がいることで混戦ムードとなっています。妙味の観点から軸に相応しいのは、はたしてどの馬なのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
またまた「合成オッズ2倍作戦」で受け流しに成功!
編集K3(以下、K3) 先週の大阪杯は「儲かる軸馬」に該当したベラジオオペラが勝ち、総合妙味度1位だったルージュエヴァイユが11番人気3着と激走しました。
卍 でも、2着のローシャムパークの妙味度が低かったんですよね。
K3 はい。ですが、これを見てください! 大阪杯も「合成オッズ2倍作戦」で受け流しに成功しました。
卍 確かに、3連複10点に総合妙味度上位馬へのワイドを加えると言っていましたね。
K3 今年の的中はこれで5本目です。卍さんに「場合によっては合成オッズ2倍でもいい」って言ってもらってから、ワイドの押さえが利きまくっています。
卍 投資競馬では資金を回すことが非常に大事ですからね。欲張りすぎず、この調子で頑張ってください。
K3 さて、今週は桜花賞ですが、ここも人気が割れそうですね。
卍 本当に今年のGIは混戦ばかりですよね。
K3 予想1番人気は2歳女王のアスコリピチェーノですけど、鞍上の北村宏司騎手が注目されています。
卍 皐月賞に出走予定のレガレイラの1週前追い切りに乗っているんですよね?
K3 本番で乗るかどうかはわかりませんけど、もし乗ったら2週連続で北村宏司騎手の取捨が鍵になりますね。実際、北村宏司騎手の妙味度ってどうなんですか?
卍 こんな感じです(※画像は電子書籍『中央競馬 妙味度名鑑 2024』の北村宏司騎手のページ)。
K3 ものすごく高いじゃないですか!
卍 利益度は「全体」3位、「芝」3位なので、極端に過小評価されています。
K3 あ、そういえば、阪神JFはアスコリピチェーノが「儲かる軸馬」でしたね。てことは、同じコースで行われる桜花賞でも「儲かる軸馬」になる可能性が高そうですね。
卍 それはどうでしょう? もっと高い馬がいるかもしれませんから。
K3 あ、そうか。
卍 それでは、上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。