スマートフォン版へ

【フローラS予想】先行勢有利が顕著な牝馬限定重賞

  • 2024年04月18日(木) 12時00分

近年は特にその傾向が顕著に…


 フローラステークスは春の東京開幕週で行われる牝馬限定重賞で、2着までにオークスの優先出走権が付与される。

 当然、オークスでの戴冠を目指す馬も多く出走してくる訳だが、レース結果としては顕著なイン有利、前残りの決着が続いている。

 これは、東京2000mのコース形態的に、外から被せる事が難しい影響で内枠の先行馬の先行争いでの負荷が小さいこと、開幕週の東京芝でインがキレイで止まらない事、オークスのステップレースで折り合いを欠いてまで先行争いの激化を大半の馬が望まない事など、複数の要因が相まって強烈な前残りバイアスを生じさせている。

メシ馬


 特に近年は

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1992年生まれ。祖父が馬主だったため幼い頃から競馬に触れる機会が多かったが、2013年の安田記念をハズしたことをきっかけに馬券の研究を始める。2016年から競馬予想家としての活動を開始し、同年9月に雑誌「競馬王」にて紙面デビュー。競馬魂(フジテレビ ONE TWO NEXT)への出演、ならびにDMMオンラインサロンにて「絶対に負けたくないから始める競馬サロン」を主宰。著書に「絶対に負けたくない!」シリーズなど。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング