18年ぶりに京都競馬場で行われる宝塚記念に、グランプリ連覇を狙うドウデュースが参戦します。ファン投票1位で予想オッズでも1番人気になっていますが、京都未経験だけにドウデュースをどう扱うかが最大のポイントになりそうです。馬券裁判男こと卍氏が開発した美味しさ指数「妙味度」でジャッジしていきます。
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
ハーツクライ産駒と右回りの関係
編集K3(以下、K3) 今年の宝塚記念は京都で行われます。
卍 ディープインパクトが勝った2006年以来ですから、18年ぶりなんですね。
K3 あのときと同じように今年も雨が降りそうです。13頭立てというのも同じですよ。
卍 武豊騎手がファン投票1位の馬に乗るというのも同じですね。
K3 ドウデュースは京都で走るのは初めてなんですけど、ここを勝てば中央4場GI制覇となります。昔、「ハーツクライ産駒は左回りのGIしか勝たない」とか言われていたのが嘘みたいです。
卍 今では右回りも同等かそれ以上の成績になっていますからね。
K3 本当だ。じゃあ、ここも普通に走っちゃいそうですね。
卍 ただ、妙味があるかどうかはわかりません。過剰人気するなら買うべきではありませんから。
K3 右回りと京都競馬場の妙味度に注目ということですね。
卍 はい。では、上位人気馬の総合妙味度を見ていきましょう。