小倉と中京の開催時期が入れ替わったことで6月に行われる変則の北九州記念。注目は海外遠征を経て久々の国内参戦となるジャスパークローネですが、トップハンデ58.5kgが鍵になりそうです。ジャスパークローネの実績か、サーマルウインドの潜在能力か、葵S組の軽ハンデか? 投資競馬の観点からはどこに注目すべきなのでしょうか?
(取材・文・構成=オーパーツ・パブリッシング編集K3)
予想オッズ10倍以下が7頭の大混戦!
編集K3(以下、K3) 今週は北九州記念の予想をお願いします。
卍 例年だと8月に行われるレースですよね?
K3 そうなんです。今年は夏の小倉開催が6〜7月の4週間しかないので、かなりイレギュラーな状況になっています。
卍 ただでさえハンデ戦で予想が難しいレースなのに、開幕週の馬場で、雨の影響までありそうですね。
K3 予想オッズを見ても、単勝10倍未満の馬が7頭もいます(金曜14時時点)。
卍 まぁ、施行条件が変わっても、このコーナーがやることは過小評価されやすい馬を探して狙うだけですから、悩む必要はありませんけどね。
K3 「過大評価される馬を消して、過小評価される馬を買う」というのが投資競馬の基本ですもんね。それを踏まえて、妙味度を見ていきましょう。
卍 はい。上位人気馬の総合妙味度はこのようになっています。